人生、七転八起  ~仕事を辞め、田舎へ移住。スノボをメインに人生リスタート!~

スキー場に勤めていた経験から、スノボに関して日々呟いています。

パウダーが楽しめるお薦めゲレンデ! 北関東エリア 天神平スキー場

谷川岳

谷川岳

北関東エリアで、パウダーが楽しめるスキー場の一つ

 

天神平スキー場

www.tanigawadake-rw.com

 

このスキー場もパウダーを売りにしているスキー場の一つです。

 

 

パウダーが積もったら斜面の右側は最低限の圧雪以外は残してくれているので、パウダーを楽しむことができます。

 

 

ロープウェイで上まで行き、そこから4本の短めのリフトがあるだけ、スキー場の規模としては、小さく、こじんまりしていますが、条件が整ったら解放される下山コースを合わせると、滑走エリアは広いです。

 

 

駐車場はそれ程大きくはないのですが、屋根の付いた立体駐車場なので、便利です。

 

 

天神平スキー場

天神平スキー場

斜面の右側 黄色の部分パウダーが楽しめるエリアです。

 

リフト線下は一応規制されていますが、皆さん豪快に滑っている為、規制は緩めかもしれません。

 

斜面の右側黄色の部分に林があり、そこはツリーランを楽しむこともできますし、斜面の起伏を利用して、軽く飛ぶこともできます。

 

斜面の真ん中左側の赤色の部分圧雪されていますが、降雪が無いとガリガリのアイスバーンになっている事が多く、エッジが抜けてすっころんでしまうことも多いです。

 

緑色の部分下山コースロープウェイ乗り場付近まで滑って降りる事ができます。

(滑り終えて、300mぐらい乗り場まで歩かなければなりません)

 

下山コース

個人的にはこの「田尻沢コース」一番好きで、かなり面白いです。

 

狭い林道コースですが、滑走距離も長く起伏に富んでいて、緩い壁もあり、天然のクロスコースを滑っているような感じで、爽快感があります。

 

パウダーが積もっていれば最高ですが、それ以外の雪が溶けだしてきた春先や、エッジが噛みだすような暖かい日にもお薦めです!

 

雪崩の危険があるため、朝一は空いていない事が多く、10時ぐらいにアナウンスが流れることが多いです。

 

アナウンスを聞いてコースがオープンになると、一斉に集まりだすので注意が必要です。

 

このスキー場は雪が積もったらパウダー狙いで人が増えますが、マニアックなスキー場の為か週末でもそれ程競争率は高くないと思います。

 

人は少ないのですが、斜面が狭いので、すぐにパウダーは売り切れになってしまいます。

 

パウダーを何本も滑りたい!というよりは、気持ちのいい数本を滑って満足し、後は下山コースが開くのを待つというスタンスで楽しんでいました。

 

天気のいい日は綺麗な谷川岳が見れるので、景色を楽しめるスキー場でもあります。

 

パウダー狙いで行くべきスキー場ですが、しばらく降雪が無いとアイシーな斜面でアイスバーンに苦しむことになる可能性が高いので、その辺の見極めも大切です。

 

公式ツイッター新雪情報や、ゲレンデオープンに関する情報を毎朝UPしてくれて、大変便利なので興味のある方は登録した方がいいと思います。

 

個人的には、もう少しUPする時間帯を早くしてくれればな~と思ってはいましたが。

 

 

北関東エリアでおすすめのパウダーが滑れるスキー場

 

天神平スキー場

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村