人生、七転八起  ~仕事を辞め、田舎へ移住。スノボをメインに人生リスタート!~

スキー場に勤めていた経験から、スノボに関して日々呟いています。

フリーラン、パウダー、カービングが楽しめる白馬岩岳スキー場

白馬岩岳マウンテンリゾート

白馬岩岳マウンテンリゾート

 

「 白馬岩岳マウンテンリゾート」

 

 

長野県白馬村にある、旧岩岳スキー場なんですが、名称も変わり、山頂に景色がハンパないおしゃれなカフェ

 

「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」

 

OPENしたりと、外国人を意識した雰囲気のスキー場です。

 

岩岳スキー場の特徴として、

  

  • パウダーが滑れるコースが豊富
  • パウダー競争率が低い
  • 景色が超綺麗
  • 悪天候でもゴンドラが止まりにくい(強風に強い)
  • スタッフに外国人が多く、雰囲気が海外っぽい

 

 こじんまりとしたスキー場で商売っ気をあまり感じさせない、居心地のいいスキー場です。

 

 

パウダーが滑れるお薦めのコース、斜面の紹介です

岩岳 ゲレンデマップ

岩岳 ゲレンデマップ

黄色の部分が個人的にパウダーが滑れて、気持ちのいい、お薦めコースです。

 

規制されている場合もあるので、常に滑れるわけではないので注意が必要です。

 

 

⑨ DANGAN

https://iwatake-mountain-resort.com/course/dangan

 

⑩ SONEZAWA

https://iwatake-mountain-resort.com/course/sonezawa

 

⑫ HIKAGE B

https://iwatake-mountain-resort.com/course/hikage-b

 

⑬ HIKAGE A

https://iwatake-mountain-resort.com/course/hikage-a

昨シーズンは、F:日影リフトが一度も動かなかったので、上からこのコースを滑ることはできませんでした。(ゲレンデを歩いて移動すれば可能)

 

⑭ ヒルトップ

https://iwatake-mountain-resort.com/course/ヒルトップ

 

 

これらのコースはパウダーが積もっていれば、最高の斜面です。

 

斜度もあるので、パウダーでも板が走りますし、滑走距離もそれなりに長く、楽しむことができます。

 

外国人は平気でコース外に入り、いきなり上から横から飛び出してくることも多かったので、滑る前に周りの確認はした方がいいと思います。

 

 

オレンジ色の部分は、パウダーが積もっている時に、たまに非圧雪として残してくれることもあり、残っている時はチャンスです。

 

⑲ホワイトリボンコース

https://iwatake-mountain-resort.com/course/ホワイトリボンコース

 

㉓かもしかポケット

https://iwatake-mountain-resort.com/course/かもしかポケット

 

 

 

「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」

HAKUBA MOUNTAIN HARBOR

HAKUBA MOUNTAIN HARBOR

HAKUBA MOUNTAIN HARBOR

HAKUBA MOUNTAIN HARBOR

晴れた日のここからの景色は最高です!

 

雪の北アルプス、青い空が間近に見えて、何とも言えない景色です。

 

パウダーが売り切れた後は、ここでまったりと景色を見て過ごしていました。

 

真ん中の飛び出したエリアでは撮影待ちができており、インスタ映えする写真が撮れそうです。

 

 

 

裏側のお薦めコース

 

「Iwatake Back Bowl」

 

 

黄色の部分がお薦めゾーンです。

 

① VIEW A

https://iwatake-mountain-resort.com/course/view-a

起伏が激しく、自然の谷の間を滑ることができ、壁を楽しめます。

新雪が降らないと、凸凹斜面がアイスバーンと化すので、ボードには滑りにくいコースになってしまいます。

 

② VIEW B

https://iwatake-mountain-resort.com/course/view-b

雪崩の危険性が高いのでパウダーが降った直後はクローズしていることが多く、安全確認後滑れるようになります。

斜度が急で、スピードを出して大きなターンができるので、ノートラック時には最高の斜面となります。

この斜面から横のツリーランに入ることもできます。

 

③ VIEW C

https://iwatake-mountain-resort.com/course/view-c

このコースの黄色の線の部分から、林の中へ入り、ツリーランを楽しめます。VIEW Bへ抜けることができます。

 

④ VIEW D

https://iwatake-mountain-resort.com/course/view-d

斜面右側の林の中へ入り、ツリーランを楽しめます。深く入りすぎるとコースへ自力で戻ることができなくなるので、注意が必要です。

 

「Iwatake Back Bowl」エリアは、人が少なく、リフト待ちも少ないのでお薦めです。

 

 

大雪が降らなくても、少し雪が降ったなと思い山へ上がると20cmぐらいは積もっている事がよくあり、パウダーに出会える確率は高いです。

 

平日は日本人より外国人の方が多いぐらいで、国際化が進んでいるスキー場だと言えます。

 

八方や五竜のゴンドラが強風で動かない時も、岩岳は動いている事が多いので、他が止まっている時にも勧めです。

 

ゴンドラは板を外に設置するタイプなので、出入りが楽で、前後セパレートされているので、人と横に座ることも少なく、一人でも気軽に乗れます。

 

ゲレンデの中腹から下にかけては、横幅も広く、ゴンドラに乗らなくてもリフトで回せるので、子供さん、ファミリーにも滑りやすいと思います。

  

滑る事以外、晴れた日の絶景を見に来るだけでも価値がある、白馬岩岳スキー場オススメです!