人生、七転八起  ~仕事を辞め、田舎へ移住。スノボをメインに人生リスタート!~

スキー場に勤めていた経験から、スノボに関して日々呟いています。

金沢は回転ずしが美味い!その理由とは? 立ち寄るべきお薦め 7店

金沢駅

金沢駅

 

 

 

 「金沢の回転ずしは全国TOPレベル」

 

会社員時代は転勤が多く、金沢にも住んでいました。

  

医薬品の営業をしていると昼時は開業医を回っている為、定食屋、ラーメン屋のランチが終ってしまうことがよくあります。

 

そんな時は常に営業している回転ずしでお昼を済ませる事が多く、昔からよく利用していました。

 

 

金沢に来る前までは「くら寿司」、「はま寿司」、「スシロー」に行く事が多かったのですが、こっちに来てからは地元の回転ずしにしか行かなくなりました。

 

 

その理由は、「味が全く違うから」です。

 

 

回転ずしのレベルが全く他とは違っていて、他県から来た上司とランチを共にすると皆さん驚かれます。

 

 

 

なぜ金沢には美味しい、有名な回転寿司がたくさんあるのか?

 

 

それにはある理由があります。

 

 

回転ずし店にある寿司を回転させるコンベアは、石川県内の2つの企業で製造されており、シェアはほぼ100%と独占状態でした。

 

 

北日本カコー、日本クレセントという2つの会社でシェアを占めていたという事もあり、(日本クレセントは倒産してしまったようですが・・・)

 

 

回転ずしのお膝元とも言え、そういった専門会社のノウハウを活かし、新鮮な魚介類が取れる立地が掛け合わさって超有名店が誕生したそうです。

 

 

そのため美味しい回転ずし店がたくさんあることは、必然とも言えます。

 

 

  • 石川県の回転ずしの店舗数は、人口あたりで見ると全国1位
  • 寿司屋の店舗数全国2位

 

 

このデータを見ても、石川県の寿司レベルの高さが分かます。

 

 

「すしざんまい」が出店後、閉店に追い込まるぐらい・・・

 

 

そこで今回は、よく利用していた回転ずしを含め、金沢に来たなら行くべきオススメの回転ずし 7店をご紹介します。

 

  1. 「金沢まいもん寿司」
  2. 「もりもり寿し」
  3. 「すし食いねぇ!」
  4. 「海天すし」
  5. 「廻る富山湾 すし玉」
  6. 「近江町市場寿し
  7. 「かいてん寿し大倉」

  

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

1.金沢まいもん寿司 www.maimon-susi.com

 

建物も大きく、外装、内装にも力を入れており豪華な雰囲気が感じられます。

 

常に行列ができており、いつも人であふれています。

 

レーンに皿は回っていますが、職人に頼んで寿司を作ってもらうことの方が多く、金沢港や能登の港から一日平均3、4回も直送され、早ければ水揚げから30分でレーンに並ぶらしく、新鮮で美味しい寿司が食べられます。

 

「のど黒」、「なめら」、「白海老」、「がす海老」、「赤西貝」、「甘海老」など、北陸でしか味わえない魚もあり、自慢の逸品として紹介されています。

(個人的に魚介類が苦手なので、私は食べられませんが・・・)

 

石川県には3店舗あり、良く通っていた八日市店が新設された白山ICへ移動したみたいです。

 

上野、横浜、千葉、名古屋、京都、大阪、福岡にも店舗があるみたいで、金沢以外でも利用する事ができます。

 



2.もりもり寿し

 

 金沢回転ずしの元祖・行列店

 

「もりもり寿し」「まいもん寿司」が金沢の回転ずし 2TOPです。

 

金沢駅の前にある、商業施設 金沢フォーラス 6F にあり、駅からすぐです。

 

 もりもり寿司も行列店なので、待ち時間は覚悟しなければなりません。

 

県内には9店舗あり、京都、大阪、兵庫、奈良、名古屋にも店舗があるようです。

 

ノド黒やガスエビ、白エビなど北陸を象徴するネタを盛り合わせたセットや、ホタルイカの黒造りや沖漬けなどひねりの利いた軍艦などが味わえます。

 

3点盛りシリーズが人気です。

 

 

 

 3.すし食いねぇ!

www.sushikuine.co.jp

 

県内に5店舗、富山に2店舗あり、個人的にはリーズナブルなランチメニューをよく食べていました。

 

大型の店舗が多く、開放感があります。

 

各店舗の厨房に設置された大型生簀(いけす)で泳ぐ魚を素早く締め、新鮮な寿司を食べることができます。

 

 

 

4.海天すし

www.vwo.co.jp

 

県内に9店舗あり、大型店が多いです。

ランチメニューがたくさんあり、サラリーマンには使い勝手のいい店です。

 

 

 

5.廻る富山湾 すし玉

 

金沢駅の中金沢百番街 くつろぎ館 2Fにあり出張時によく利用していました。

 

石川県内ではここだけですが、富山県には、3店舗あります。

 

価格はリーズナブルですが、美味しい寿司が食べられます。

 

 

 

6.近江町市場寿し

 

近江町市場の中に3店舗あります。

 

回転ずしは2店舗、どんぶり専門店が1店舗です。

 

小さな店舗ですが、芸能人の来店も多く、壁にはずらりとサインが並んでいます。

 

レーンが回っていないことも多く、あえて回していないそうで、握り立てで味わって欲しいからとの理由らしいです。

 

 

 

7.かいてん寿し大倉

www.okurahonten.co.jp

 

こちらの店舗も近江町市場内にある、回転ずしです。

 

近江町市場という激戦区で、40年以上も営業をし続けることができる実力派ですが、値段も安く、非常にコスパのいいお店です。

 

三種盛りがお薦めで、リーズナブルなランチメニューも揃ってます。

 

 

 

金沢にはレベルの高い回転ずしの他にも、「ゴーゴーカレー」「チャンピオンカレー」などで有名な金沢カレー、「ハントンライス」などの特徴的な料理もあり、観光地を回らなくても食べ歩きだけでも楽しめる街です。

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

 

出張や観光で金沢に来た際には、是非とも回転ずしに行く事をお勧めします。

 

 

都会で食べる安い寿司屋より多分旨いと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村