人生、七転八起  ~仕事を辞め、田舎へ移住。スノボをメインに人生リスタート!~

スキー場に勤めていた経験から、スノボに関して日々呟いています。

スノボ ブーツ、ゴーグル、グローブ。実際に使ってみてのお薦めは?

スキーJAM パウダー

スキーJAM パウダー

「BURTONマニアの私」

 

は、基本BURTONなのですが、それは

 

「板」、「バインディング」、「ウェア」

 

においてのみです。

 

それ以外は他のブランドを使っています。

 

  1.  ブーツ 「DEELUXE」 
  2. ゴーグル 「SMITH」
  3. グローブ 「DAKINE
 

 パウダーに最適なボード、お薦めはこちら 

goryu.hatenablog.com

 

 

 

 

1.ブーツ

  

 ・DEELUXE 

www.deeluxe-jp.com

 

ブーツは 今までDEELUXE を履き続けてきました。

 

サーモインナーで自分の足型に成型するので、痛みやズレが無く自分専用のブーツができるので、快適で昔から使い続けています。

 

ただ、専門のショップで足型をとるので、作業を終えるまでに時間がかるのが難点ですが・・・

 

 

・BURTON

www.burton.com

 

またバートンかよ!と言われそうですが、ディーラックスとバートンの2足を併用して使っています。

 

定番の「ION」を履いています。

 

インナーはDEELUXEのサーモインナーほどのフィット感や快適さはありませんが、BOAシステムがついているので、かなり楽です。

 

BOAシステムはよく故障するのでそこはデメリットですが・・・

 

 

 お薦めのウェアはこちら 

goryu.hatenablog.com

 

 

2.ゴーグル 

 

・SMITH

smithjapan.co.jp

 

ゴーグルはここ数年「SMITH」ばかりを使っています。

 

「I/O」シリーズが多いですが、ゴーグルの視界が広くて、曇りにくいので快適です。

 

また、晴れた日用のレンズもついているので、コンデションでレンズを付け替えることができ、その付け替え方もかなり簡単にできるようになっています。

 

昔は、「anon」や「ELECTRIC」を使っていたのですが、今は見た目も気に入っている

「SMITH」ばかりになっていました。

 

 

 

3.グローブ 

 

DAKINE

 

グローブは消耗品なので、ほとんどが型落ちやセール品を買うようにしています。

 

特にこだわりも無いのですが、ゴアテックスのダカインを使っていれば、マイナス15℃でも、猛吹雪でも手が冷たすぎて動かないということはなく、大丈夫でした。

 

ちなみに、バートンのゴアテックスタイプの物も保温性が高いので問題なく使えます。

 

 

長年同じブランドや、同じシリーズを使い続けていると、定番化してしまい、他のブランドに変えようという気持ちが無くなってしまい、結果買い換えてながらずーっと使っているということが増えてきました。

 

 

より良い道具を使うようにするためには、他のブランドにも挑戦しなくてはいけないのですが、年をとると安定感を求めてしまい、ダメですね・・・

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村