桜が咲き始めた長野県大町市、白馬村の桜はまだ咲いていませんが、4月5日現在、白馬村のスキー場でオープンしているのは4か所のみとなりました。
リフトを使わず、下まで滑って降りられるスキー場は白馬五竜・47。八方尾根・栂池高原はゲレンデ上部のみの滑走となり、ゴンドラかリフトを使っての下山となってしまいました。
※追記 白馬五竜スキー場 4月12日をもって下山コースが終了となりました
4か所のスキー場の滑走可能エリアをまとめました。
白馬五竜・47スキー場
Hakuba47 Winter Sports Park | Hakuba47 Winter Sports Park
コースマップ
五竜はスカイフォーリフトが営業終了してしまったので、ゴンドラで上まで上がり、アルプス第3リフト、アルプス第1リフトでしか滑る事ができません。
下山コースは雪を寄せ集めて道を作っている状態で、今後の雪解け次第では下山コースも閉鎖となる可能性が高そうです。
アルプス第3リフトは急斜面なので初心者の方はアルプス第1リフト、47側のLine-Eで回すと比較的緩やかな斜面で滑りやすいと思います。
47はパークがメインのスキー場なので、春のシャバ雪で雪が柔らかく、週末はリフト待ちが出るくらいの人手でした。
雪不足によるコースクローズも無く、この時期に全コースが滑れるのは凄いです。
八方尾根スキー場
白馬八方尾根スキー場|HAKUBAVALLEY HAKUBA HAPPO-ONE
コースマップ
名木山ゲレンデがクローズとなり、滑って下山する事ができなくなりました。
黒菱で積雪が190cmもあり、ゲレンデ上部は雪も豊富。滑走距離の長いスカイラインコースがオープンしているのでまだまだ楽しめそうです。
栂池高原スキー場
TSUGAIKE MOUNTAIN RESORT | 栂池高原スキー場
コースマップ
栂池はゲレンデ下部・中央エリアが全滅・・・、上部のわずかなエリアが滑走可能という厳しい状態です。
栂池ロープウェイが稼働しているのでバックカントリーや登山に行く人が増え、スキースノボ以外の利用者も増えそうです。
まとめ
豊富な積雪量で始まった今シーズン、12月、1月、2月は順調に寒波が来て雪が降りましたが、3月に入ると降雪がピタッと止まってしまいました。
例年であれば3月でもまだまだ雪が降るのですが、今年はチラチラ降る以外は全く積もる事が無く、週末は雨に見舞われ雪が解ける一方。
白馬村のスキー場はGW・5月5日までの営業を予定していますが、これからの時期はは桜の花見も一緒に楽しめる白馬村。スキー場帰りに桜を楽しめる点も魅力です。