週休5日のスノボ生活

脱サラし長野へ移住・週末だけ働く緩い生活3年目

4月5日現在の白馬村、下まで滑れるスキー場は五竜・47、リフト下山の八方・栂池

f:id:GORYU:20210405171715j:image

 

桜が咲き始めた長野県大町市、白馬村の桜はまだ咲いていませんが、4月5日現在、白馬村のスキー場でオープンしているのは4か所のみとなりました。

 

リフトを使わず、下まで滑って降りられるスキー場は白馬五竜・47。八方尾根・栂池高原はゲレンデ上部のみの滑走となり、ゴンドラかリフトを使っての下山となってしまいました。

 

※追記 白馬五竜スキー場 4月12日をもって下山コースが終了となりました

 

4か所のスキー場の滑走可能エリアをまとめました。

 

 

 

 

 白馬五竜・47スキー場

 

エイブル白馬五竜 - 白馬のスノーボード&スキー場

Hakuba47 Winter Sports Park | Hakuba47 Winter Sports Park

 

コースマップ

 

五竜はスカイフォーリフトが営業終了してしまったので、ゴンドラで上まで上がり、アルプス第3リフト、アルプス第1リフトでしか滑る事ができません。

 

下山コースは雪を寄せ集めて道を作っている状態で、今後の雪解け次第では下山コースも閉鎖となる可能性が高そうです。

 

アルプス第3リフトは急斜面なので初心者の方はアルプス第1リフト、47共通券を購入し、47側のLine-Eで回すと比較的緩やかな斜面で滑りやすいと思います。

 

 

47はパークがメインのスキー場なので、春のシャバ雪で雪が柔らかく、週末はリフト待ちが出るくらいの人手でした。

 

雪不足によるコースクローズも無く、この時期に全コースが滑れるのは凄いです。

 

 

八方尾根スキー場

 

白馬八方尾根スキー場|HAKUBAVALLEY HAKUBA HAPPO-ONE

 

コースマップ

 

名木山ゲレンデがクローズとなり、滑って下山する事ができなくなりました。

 

黒菱で積雪が190cmもあり、ゲレンデ上部は雪も豊富。滑走距離の長いスカイラインコースがオープンしているのでまだまだ楽しめそうです。

 

 

栂池高原スキー場

 

TSUGAIKE MOUNTAIN RESORT | 栂池高原スキー場

 

コースマップ

 

栂池はゲレンデ下部・中央エリアが全滅・・・、上部のわずかなエリアが滑走可能という厳しい状態です。

 

栂池ロープウェイが稼働しているのでバックカントリーや登山に行く人が増え、スキースノボ以外の利用者も増えそうです。

 

 

 

まとめ

 

豊富な積雪量で始まった今シーズン、12月、1月、2月は順調に寒波が来て雪が降りましたが、3月に入ると降雪がピタッと止まってしまいました。

 

例年であれば3月でもまだまだ雪が降るのですが、今年はチラチラ降る以外は全く積もる事が無く、週末は雨に見舞われ雪が解ける一方。

 

白馬村のスキー場はGW・5月5日までの営業を予定していますが、これからの時期はは桜の花見も一緒に楽しめる白馬村。スキー場帰りに桜を楽しめる点も魅力です。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

週休五日のスノボ生活 - にほんブログ村

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com