週休5日のスノボ生活

脱サラし長野へ移住・週末だけ働く緩い生活3年目

4月下旬でも桜が見られる白馬村・大出公園。北アルプスと桜を同時に楽しめる絶景スポット

白馬村 大出公園


桜前線が長野県大町市を過ぎ、白馬村へ。白馬村の桜は、週末にかけて満開を迎えそうな状況です。

 

白馬村で桜が綺麗に見えるポイントとしても有名な「大出公園」。桜の開花状況を画像と共に紹介します。

 

 今回使用したカメラはこちら ↓

www.7down-8stand.com

 

 

 

 

地図

 

 

JR白馬駅から車で5分ぐらいの所にあり、大町市方面からだと白馬駅を通過し、少し行くと大出公園の案内があるのでそこを右折し道なりに行けば駐車場が見えます。

 

 駐車場は2カ所ありますが、どちらもそれ程大きくはありません。

 

 

今日は平日にもかかわらず駐車場が満車でした。

 

何とか車を泊め公園に歩いていくと、カメラを持った人がたくさんおり、賑わっています。

 

ほとんどの人が同じ方向を向いて撮影していました。

 



 

パンフレットなどでよく見かける定番の写真がとれる場所で、 白馬三山をバックに手前に桜、奥に吊り橋と姫川という構図です。

 

 



 

桜の開花については、7,8分ぐらい?

 

これから見頃を迎えそうな様子でまだまだ花が少ない様に見えました。

 

  

 例年に比べると今年の開花は早い様ですが、今週末、雨が降らなければGW手前ぐらいまでは桜を見る事ができそうです。

 

 ※追記 4月27日、桜の状況を確認した所、週末の雨と風でかなり散っておりGWまで持ちこたえられなかった状況です・・・

 

公園内にはトイレもあり、ちょっとした売店もあるので、まったりと過ごすことができました。

 

坂を上がると展望台があり、そこには小さなカフェも営業しています。

  

遠くから見ると風情のある吊り橋ですが、近くで見るとコンクリートむき出しの近代的な感じが少し残念・・・

 

姫川で、ラフティングをしている人も。

 

 

北アルプスの絶景と桜を同時に楽しめて、駐車場も無料なので、平日でもこれだけ人が集まるのも納得がいきます。

 

大出公園、スキー場からも近く、春スキーの後に立ち寄ってみるのもオススメだと思います。

 

www.7down-8stand.com

 

 

桜の満開を終え、散りかけている状態の大町市にある「市民の森」

 

こちらも北アルプスを眺めながら桜を楽しめる有名な公園です。 

 

地図

 

 

小さな公園で、駐車場も数台分しかありません。

 

 

北アルプスを眺めながら、桜も見ることができます。

 

 桜と桜の間に見える山は「蓮華岳・2799m」 

 


  

満開を終えピークを過ぎていても、十分綺麗な状態で桜を楽しむ事ができました。

 

大町市側の「市民の森」もオススメです。

 

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村