Web Analytics Made Easy - StatCounter

週休5日のスノボ生活

脱サラ・移住・冬は週末だけ働くスノボライフ

転職エージェントサービスでの転職体験談。パソナキャリアは評判通りのサポートだった?


今まで6度の転職経験がありますが、その中で1度ずつ「転職サイト」・「転職エージェントサービス」を利用して転職しました。

 

  • 1回目:転職サイト
  • 2回目:転職エージェントサービス

 

転職サイト・リクナビネクストでの転職体験談はこちらをご覧ください。 

www.7down-8stand.com

 

 

 

転職エージェントサービスと転職サイトの違い

 

「転職エージェントサービス」と「転職サイト」の違いはこちらです。

 

転職サイトとは、採用企業が広告として掲載している求人をご自身で選んで応募できるサービスです。
転職エージェントの転職支援サービスでは、自分で情報を探す転職サイトとは異なり、転職支援のプロがあなたのキャリアカウンセリングを行い、「強み」や「特徴」に適った、最適な求人企業を無料でご紹介するサービスです。転職活動を効率的かつ優位に進めるために、転職エージェントを積極的にご活用ください。

 

 

転職エージェントサービスと転職サイトの比較

 

 ※パソナキャリアHPより引用

 

転職エージェントサービスは専任の担当者が付き、転職活動を無料でサポートしてくれるというサービスです。

 

転職サイトは基本的には一人で転職活動を進めていくので、面接の日程調節や内定後の入社日調整、書類関係など全て自分でしなければなりません。

 

転職エージェントサービスでは、登録後担当者と打ち合わせを行い、希望条件に沿った企業の紹介を受けることができ、面接日、入社日の調整や面接対策などのサポートも受ける事が出来ます。

 

自分では交渉しづらい給与面や勤務地などの条件面を担当者が代わりにしてくれる点も大きなメリットです。

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

 

利用した転職エージェントサービス:パソナキャリア

 

ここからは、実際に利用した転職エージェントサービス、内定が出るまでの流れにについてご紹介します。

 

 

私が利用した 転職エージェントサービスは「パソナキャリア」です。

 

【パソナキャリア】転職エージェントが支援する求人・転職サイト

 

パソナキャリアを選んだ理由は、転職サイトの中で顧客満足度が高く、やりとりのレスポンスが一番早かった事でした。

 

他にもいくつか登録し同時進行で始めたのですが、登録後すぐに担当者から連絡が来て、電話面談を行い、数日後には企業の紹介を頂きました。

 

その最初に紹介して頂いた企業に転職したので、1カ月かからないうちに転職が決まってしまいました。

 

そのぐらいスピード感があり、他のエージェントサービスよりもサポート体制が良かった事を覚えています。

 

 

実際の流れとしましては、

 

WEBで登録後、「エージェント」、担当者から連絡が来たら、業界、職種などこちらの希望条件を伝えます。

 

その時実際に伝えた希望がこちらです。

 

  • 業種:医薬品メーカー(コントラクト含む)
  • 職種:MR(営業)
  • 転職時期:3カ月以内
  • 年俸:○○〇万(現状よりUP)
  • 勤務地:長野、新潟、東北、北陸、北関東、関西(雪の降るエリア)

 

エージェントと電話で打ち合わせをしその2、3日後、ある外資系の製薬会社を紹介されました。

 

その紹介頂いた企業は、上記5つの条件を全て満たしていました。

 

有給が2カ月程度残っており、その期間内で転職先が決まればいいかなぐらいで考えていたのですが、このまま進めていいですか?と言われOKを出しました。

 

すると、数日後に企業側から面接したいとの連絡があり、希望の日程を伝えると、後はエージェントが動いて日程調整をして、面接日が決まりました。

 

 

面接対策として、過去の面接での聞かれた質問内容、傾向などのアドバイスもしていただきました。

 

面接日当日、Q&Aを作成し、完璧にシュミレーションできる状態で面接に臨みましたが、志望動機やこれまでの経験など全く聞かれないまま、世間話を続けていると、

 

「あなたであれば問題ないですね、一緒に働きましょう」とのこと。

 

突然の事で驚いていると、勤務地や年俸などの条件面でのやりとりに話が移りました。

 

希望勤務地、希望年収などがエージェントと企業側で情報共有されている為、条件交渉がすぐにまとまりました。

 

面接を終え、エージェントに結果報告すると、本社の方に立ち寄っていただけませんか?と言われ東京駅目の前にあるパソナキャリアの本社へ。

 

そこでエージェントの方と初めてお会いし、その場で内定のお祝いをしていただきました。

 

その後内定を受ける旨を伝え、今後の打ち合わせを行い、転職が決まりました。

 

 

紹介された1社目で内定が出て、1カ月かからない内に転職活動は終了。

 

 

エージェントのメリットとして、「コミュニケーション力や熱意、思い」等の履歴書・職務経歴書では伝えられない気持ちの部分を企業側に言葉で伝える事ができるので、書類審査も通りやすいのではないかと感じました。

 

転職サイトでは35歳以下などの応募条件の場合、36歳で応募しても書類ではねられますが、エージェント経由の場合その辺をフォローしてくれるため、条件に当てはまらなかったとしてもポテンシャル次第では突破できる可能性があります。

 

 

転職エージェントサービス、転職サイトどちらも無料で利用できます。

 

転職サイトのエージェントは転職者の年俸の何割かが報酬になる為、より高い年俸になるよう交渉してくれます。

 

 

www.7down-8stand.com

 

  

 

まとめ

 

パソナキャリアではとてもいいエージェントに巡り合えましたが、中にはそうではない人もたくさん見てきました。

 

たまに、サイトにも載っていないような規模の小さな転職斡旋会社の担当者から連絡が来る事があります。

 

斡旋業者が抱えている案件に受かりそうだと思ったら連絡してくるパターンです。

 

その場合、一方的に企業名と条件を提示して、どうでしょうか?

 

みたいな内容でいきなりメールを送ってきたり、どこで仕入れた情報なのか、携帯までかけてくる担当者もいます。

 

 

何人かとやりとりをしてみましたが、中にはまともな担当者もいましたが、たいがいは社会人としてのモラルに欠けた、自分勝手な人物が多かったです。

 

企業を斡旋し、転職が決まれば報酬が発生するので、こちらの希望はほとんど無視して、転職が成功しやすい会社、すぐに転職ができる会社など、全て向こうの都合だけで話を展開してくるので、悪質です。

 

 

このようなエージェントサービスも存在しているので、信頼できる会社・エージェントかどうかをまずは見極めることが重要です。

 

エージェントサービスを利用する場合、担当者の出来次第でその後の活動が大きく影響が出てきます。

 

私が体験したように、素晴らしい担当者に出会えれば何も苦労せず転職が早期に決まる事もあり得ますし、その逆もしかり。

 

その為、担当者の見極めをして、安心して任せられる人をまずは見つける事が重要です。

 

無料で転職のサポートを受けられる「転職エージェントサービス」、成功するかどうかは担当者の出来次第という側面もありますが、上手く活用できればメリットは大きい為、ぜひとも活用していただきたいと思います。

 

 

ココナラでは、「職場での人間関係について」の悩みも相談しています ↓

職場での人間関係、打ち解けるコツをアドバイスします 転職6回、どこでも誰とでも仲良くなれた方法を教えます!

 

 

  

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

 

 ミイダス

 

ポジウィルキャリア

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村