今シーズン、BURTONとモンベル2種類のバラクラバを購入し使用しています。
その中でも一番使いやすいのがモンベル・1,500円の格安バラクラバでした。
BURTONのバラクラバは生地が厚めで、顔全体をしっかり覆ってくれるので吹雪の日や気温が低い日には最適です。
・BURTON heavyweight clava
その分伸縮性があまり無いので、滑っていて息苦しい時など口元まで下げて呼吸をするのが難しく、コーヒーを飲もうとしても手で押さえながらじゃないと飲むことができません。
モンベルのバラクラバは生地が薄く伸縮性があるので、口元まで下げることが簡単にでき、飲食するのにも問題はありません。
薄いので吹雪の日にはどうかなと思っていましたが、保温性もあり寒く感じることはありませんでした。
前回八方尾根にバックカントリーに行った時もこのバラクラバを使用していましたが、ハイクアップ時にも熱くなりすぎず快適に登ることができました。
それでいて値段が1,500円と安く、かなり重宝しています。
モンベルの店ではラインナップが数種類あり、厚手の物もありますがこの一番薄いタイプがいいのではないかと思います。
3月に入り白馬村のスキー場も晴天の日が多くなり、気温も上昇してきました。
これからの季節、薄めのバラクラバがあると使い勝手がいいのではないかと思います。