Web Analytics Made Easy - StatCounter

週休5日のスノボ生活

脱サラ・移住・冬は週末だけ働くスノボライフ

SUPするなら白馬村の隣にある青木湖がオススメ。レンタル屋も多く、風も穏やかで初心者にも最適

f:id:GORYU:20220508094151j:image

 

長野県大町市は仁科三湖と呼ばれる3つの湖があります。

 

  • 木崎湖
  • 中綱湖
  • 青木湖

 

その3つの湖の中でもSUPをするならお勧めなのが青木湖です。

 

中綱湖の周辺にはSUPをレンタルする店がないため釣りをしている人がほとんどです。

 

木崎湖には民宿やキャンプ場、ボートのレンタル屋などもあり、そこでSUPをレンタルして利用することができます。

 

木崎湖でもSUPをしたことがありますが、地形的に風の影響を受けやすく、強風が吹くことが多いです。

 

風が強まると湖面に波が立ち、板が揺れたり流される為、穏やかな日以外は初心者には難しいかなという印象です。

 

 

青木湖は比較的風が穏やかな日が多く、強風が吹くことが少ないため、SUPデビュー、初心者にはお勧めだと思います。

 

 

4月5日に撮影した青木湖、約一か月前ですがまだ雪が残っています。

 

f:id:GORYU:20220508121739j:image

 

対岸からは北アルプスと青木湖が綺麗に見ることができます。

 

 

青木湖周辺にはキャンプ場やアウトドアの会社が数軒あり、大人数で遊べる大型のSUPや湖面が見える透明のSUPを所有している施設もあり、カヤックやカヌー、ボートなど幅広く水遊びができます。

 

 

SUPをレンタルする場合、キャンプ場やアウトドア会社で直接予約することもできますが、アソビューなどでも予約もできますし、周辺の施設の料金なども比較することができ便利です。

 

長野県、SUP(サップ)、いつでも、1人の検索結果(全10件)|アソビュー!

 

 

自分のSUPを持参して利用する場合には、キャンプ場などで施設利用料を払えば利用することができます。

 

青木湖は流入河川がなく、湧き水のため水が綺麗で透明度が高く、湖底や魚がよく見えます。

 

f:id:GORYU:20220508104848j:image

 

SUPに乗って湖上からの景色です。


f:id:GORYU:20220508104855j:image


f:id:GORYU:20220508104851j:image


f:id:GORYU:20220508104859j:image


f:id:GORYU:20220508104845j:image

 

比較的穏やかな青木湖ですが、それでも無風という訳ではなく風は吹き、波も立ちます。

 

 

SUPの先端にGoProを取り付けて撮影してみました。

 

youtu.be

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

 

 

 

動画の中から静止画にした画像です。

 

ゴープロは広角の設定にしてあるので、湖面が湾曲して見えます。

 

 

 

ゴールデンウイーク中の5月6日にSUPをしました。

 

GW中ですが、平日ということもありSUPやボートをしているは数名程度で空いていました。

 

気温は20℃以上ありましたが水温は冷たかったので、ウエットスーツを着用した方がいいかもしれません。

 

難しいイメージのあるSUPですが、波が穏やかであれば1時間程度で立つこともできますし、揺れが大きい時は膝立ちで漕げば落ちることも少ないです。

 

SUPの板に寝て波に揺られているだけでも気持ちいがいいので、「青木湖でSUP」体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com