昨年9月に発売されたGoPro最新機、GoPro11を購入後、初めての撮影を行いました。
撮影場所は、晴れた日には北アルプスの絶景を見ることができる岩岳スノーフィールド。
マウントは自撮り棒ではなく、胸にハーネスを付けて撮影する「チェストマウント」を使用しました。
- 5.3K/30fps
- HyperView
スローで映像を流すことはないので30fps、超広角の設定で撮影してみました。
購入後、初めて撮影した動画。
見事に失敗しました・・・
失敗動画がこちら↓
北アルプスの遠景をとカメラをスクロールして撮影したのですが、北アルプスが波打って見えます・・・
超広角をリニアに変更して再度撮影。
- 5.3K/30fps
- リニア
リニアで撮影すると、超広角時のゆがみが消えて、綺麗に北アルプスを撮ることができました。
チェストマウント(胸)にカメラを付けているので、自分視点・目線に近い動画が撮影できます。
スノーボードの場合、進む方向に顔を向けてその後に体が遅れてついてくる感じなので、自分で滑っている感覚の動画を撮影できます。
撮影した動画を売ってお金にするには?ストックフォトに挑戦 ↓
今まではGoPro9を使用していました。
GoPro11との違いは何か?というと、それ程大きな違いはないのかなと感じています。
もちろん細かな点では進化していますが、遊びの延長で使う分には進化ポイントを使いきれていない、持て余しているのが現状です。
基本的に毎年新しい機種が出るので、一世代前で価格が安い機種を購入するのもいいのではないかと思います。
ゴープロ11を購入する場合、公式サイトから直接購入するのが一番安くなります。
GoPro | World's Most Versatile Camera | 今すぐお得にゲット
サブスクへ加入すること(年会費6,000円)が条件となりますが、それでも一番安いのでオススメです。
八方尾根のバックカントリーに行き、GoPro11で撮影したかったのですが、今シーズンは小雪でコンデションがあまりよくないので、来シーズンを待ちたいと思います。