白馬村を移動している時から霞がかっていた北アルプス。
春先にかけて気温が高くなると、花粉やPM2.5の影響?空がかすんでしまいます。
絶景は期待できない中、岩岳スノーフィールドへ滑りに行きました。
前回滑った時から半月ほど経っているので、雪解け具合が気になります。
2月16日はこの景色 ↓
ゴンドラからゲレンデをチェック。
下部エリアは露出が多く、コースも規制されている様子。
ゲレンデ上部はまだ雪がもちそうです。
「スノーバギークルーズ」 大人¥2,000 子供¥1,000
大町・安曇野方面を見ると、かなり霞んでいます。
岩岳をGoPro11で撮影した動画はこちら ↓
八方尾根スキー場
北アルプス
VIEWコース
HPではオープンとなっていましたが、実際はクローズしていました・・・
岩岳はHP上の情報更新が遅かったり、情報量が少ないので、あまり信用していませんが(いいかげんな対応)・・・
8時の時点では、日の当たらない斜面はカチカチ、日の当たる所は硬くしまっていて滑りやすかったのですが、9時ぐらいにはザクザクの雪となっていました。
岩岳は地形の起伏が激しいコースが多く、雪が薄くなると地形のうねりがそのまま反映されるので、朝一の雪が硬い時は注意が必要です。
ゲレンデ下部はもって数日?
来週ぐらいには下部エリアはクローズになるかもしれません。
恐らく今シーズン最後の岩岳、昨年同様シーズン券の元すら取れないほど滑りに行けなかったシーズンとなりました。
来年は仕事面を含め、いろいろと見直しが必要となりそうです。