Web Analytics Made Easy - StatCounter

一人旅・スノボ・起業ブログ

40歳で脱サラし長野へ移住、仕事、一人旅、スノーボード

BOAは故障しても大丈夫!保障で部品は無料、自分で修理ができ、予備パーツとしてストックもOK

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ダイヤルを回すだけで簡単に締められるBOAシステム。今使用しているスノーギアだけでも、ブーツ、スノーシュー、ヘルメットに搭載されており、非常に便利です。

 

簡単で便利な反面、故障もよく耳にします。

 

バックカントリーを前に道具のチェックをしていると、スノーシューのBOA・ダイヤルが空回りして締まりません。

 

以前スノーボードのブーツでも空回りした事があったので、故障したとすぐに気付きましたが、いつ故障したのか?

 

前回も普通に使用できていたのに・・・?

 

 

前に故障した時はスノーボードのブーツで、購入店舗に持込み無償で修理して貰いました。

 

今回のスノーシューは購入後5年以上が経過、購入店舗に持ち込んでも補償の対象かもわからず、店舗に行くのも面倒、自分で修理できないかと調べてみると・・・

 

BOA社のHPから無償でパーツを送ってもらい、自分で修理できるという事が判明!

 

 

4月にバックカントリーを予定しているので、それまでに修理したいという事もあり、早速手続きを行う事に。

 

 

 

BOA社のHPで手続きを始めます。

 

BOA® フィットシステム | Dialed In

 

 

 

黄色の「BOA保証制度について」をクリックすると、保証の内容についての説明が。

 

 

「搭載される製品の製品寿命の期間において保証しています」

 

搭載される製品寿命の定義?が今一つはっきりしないのですが、購入から数年などの保証期間、縛りはなく、提供できるパーツがある間は保証できるのかな?と勝手に解釈。

 

 

「無料修理キットの請求」をクリックすると、申込みのページへ進みます。

 

 

 

ブランド名を英語で記入すると、対象メーカー名が表示されます。

 

 

故障した内容に近いものを選択します。

 

今回はダイヤルが空回りするので、「ダイヤルが空回りする」を選択。

 

 

写真のアップロードに進みます。

 

ダイヤルが空回りしているだけで、外観の故障は特にないのでスノーシューのダイヤル部分の画像をアップロードしました。

 

実際の画像がこちら ↓

 

f:id:GORYU:20230405075532j:image

 



スノーシューの選択肢が無かったので、「その他」を選択

 

 

対象製品が特定できないと表示されるので、先程と同じ画像をアップロードすると、

 

「続ける」

 

が表示されます。

 

 

名前、住所などの必要事項を入力して「送信」します。

 

 

すると、2日後にメールが届きました。

 

 

対象のBOA・パーツ名、発送の荷物の追跡情報がアナウンスされました。

 

その翌日、パーツの発送完了したとのメールが届きます。

 

 

対象となるパーツの案内、発送予定、発送完了と細かな情報提供とともに、対応も早く保障体制がしっかり構築できていると感心!

 

 

発注から9日後、無事パーツが届きました。

 

f:id:GORYU:20230405083429j:image


f:id:GORYU:20230405083414j:image


f:id:GORYU:20230405083426j:image


f:id:GORYU:20230405083420j:image

  • ワイヤー 2本
  • ダイヤル・マウント 2個
  • ドライバー 1本
  • 説明書

 

同封されています。

 

説明書を見ても英語で書かれており、よくわからないのでYouTubeの説明動画を見た方がわかりやすそうです。


f:id:GORYU:20230405083417j:image

 

専用のドライバーでネジを回し、ダイヤルを外します。


f:id:GORYU:20230405083423j:image

 

外して気が付きましたが、ダイヤルが割れていました。

 

新しいダイヤルを取り付けると、今まで通りワイヤーが巻き取られしっかり締めることができました。

 

ワイヤーが切れて修理する場合は手間がかかりますが、ダイヤルの空回りだけなら取り換えるだけなので、とても簡単に修理することができます。

 

パーツの発注に関しては、故障した画像が必須ではありません。

 

なので、故障していなくとも予備パーツとしても発注することは可能?だと思うので、購入後年数が経っているBOA製品などは、パーツが無くなる前に予備として持っておくのもいいかもしれません。

 

 

今回初めてBOAが故障し、パーツを取り寄せ、自分で修理しました。

 

5年以上前の製品パーツも無償で提供され、修理動画や発送までの早さ、自分で修理できる環境が整備されているBOA社の対応は素晴らしいと感じました。

 

今後も安心して使用していきたいと思います。

 

 

OFUSEで応援を送る

 

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村