先日、立山黒部アルペンルートを利用し立山へ行ってきました。お盆最終日の日曜ということもあり、込み合う事も無くスムーズに移動できました。
長野県側の玄関口である扇沢駅から立山へ移動します。
扇沢駅周辺では野生の猿をよく見かけますが、今日は川の近くで群れを発見。
扇沢駅から「電気バス」に乗り、20分程度で黒部湖に到着。
晴れていたので、青空と黒部湖が綺麗に見えました。
観光放水している黒部ダム。
観光放水が見られるのは2024年は6月26日~10月15日まで。期間中は毎日見る事ができます。
黒部ダム観光放水について|観光情報|黒部ダムオフィシャルサイト
ダムの堰堤から下を覗くと、綺麗な虹がかかっていました。
ダムの下からは帽子が飛ばされる程の強い風が吹いており、体感温度も下がり気持ちが良かったです。
今日は立山・室堂まで行くので、黒部ダム後にし、「ケーブルカー」、「ロープウェイ」、「トロリーバス」と乗り継ぎ室堂へ到着。
黒部湖では晴れていたのですが、室堂はガスに覆われ視界が悪い・・・
みくりが池も雲の中でした。
室堂駅では台湾フェアー?が開催中の様で、マイクでイベント内容を告知したり、販売の案内をしているのが煩く、大自然を満喫している横で雰囲気を台無しにしているのが残念・・・
静かに景色を楽しみたかったです。
室堂の視界は回復しない事もあり、扇沢駅へ戻る事に。
室堂では視界が悪かったですが、黒部湖・黒部ダムではきれいな景色と虹を楽しむことができ満足。
扇沢駅から室堂まで行くには、乗り換えを含めて90分程度かかりますが、黒部湖までならバスに乗るだけで時間も16分。
室堂まで行かなくても、黒部ダムの観光放水を見るだけでも十分楽しむ事ができると思います。
車で行く場合、週末や連休中は扇沢駅の駐車場も込み合い満車の可能性もある為、早めの到着がオススメです。