HAKUBA VALLEYのスキー場の一つ、長野県大町市にある「爺ガ岳スキー場」が、本日12月8日(金)オープンしました。
1週間前倒しでのオープンとなり、リフト1日券が500円!
ということで、500円につられて急遽行く事になり、初めてのスキー場「爺ガ岳」で今シーズン初滑りとなりました。
大町市に移住してもうすぐ5年となりますが、今まで一度も訪れた事のなかったスキー場。自宅からは一番近いスキー場なのに・・・
爺ガ岳スキー場は標高が低く、営業期間も短め、子供や家族連れを対象としたファミリーゲレンデなので行く機会が無かったという事もありますが。
大町温泉郷を抜けて鹿島槍スキー場方面へ進んでいくとスキー場に到着。
自宅から15分、大町市内からも近く坂道も無し、アクセスはかなり楽でした。
センターハウスで500円のチケットを購入します。
HAKUBA VALLEYなのでICチケットかと思ったら紙のチケット。
オープン初日ですが、滑っている人が少なくガラガラ・・・
リフトの上からコースをチェック。
人口降雪機の雪ですが、厚さは30㎝とのこと。
薄すぎる気がしますが・・・
幅は狭い所で5mぐらい?
ターンをしているスキーヤーがいると追い抜くのは難しそうな狭さです。
今シーズンの1本目。
全長は500m程、ゲレンデ上部にはBOXも設置されていました。
9時オープンで10時前から滑り出したのですが、雪の厚さが30㎝ということもあり、一部土色がにじみ出している部分も。
ワックスを塗る時間もなかったので、板の滑りが悪く引っかかる場面も。
ゲレンデコンデションはいいとは言えませんでしたが、なんせ500円で滑れて、天気も快晴。
急遽思い付きで滑りに来たわりには、いいシーズンインになりました。
シーズン券を購入した岩岳スノーフィールド、来週オープン予定ですが、延期になりそうな予感が・・・
次の寒波に期待したいと思います。