HAKUBAVALLEY各スキー場、12月20日現在のオープン状況をまとめました。
現在オープンしているのは5つのスキー場、残りは施設のみ営業、もしくはクローズしている状況です。
先週末から今週にかけてまとまった量の降雪予報が出ていた長野県大北エリアですが、予想を裏切る結果となり、雪不足は解消されていません・・・
HAKUBAVALLEY10スキー場の状況をまとめました。
- 白馬コルチナスキー場
- 白馬乗鞍温泉スキー場
- 白馬つがいけこうげんスキー場
- 白馬岩岳スノーフィールド
- 白馬八方尾根スキー場
- Hakuba47
- エイブル白馬五竜スキー場
- 白馬さのさかスキー場
- 鹿島槍スキー場
- 爺ガ岳スキー場
白馬コルチナスキー場
https://www.hgp.co.jp/cortina/ski/
オープン予定日:12月16日→クローズ
雪が降り次第オープン予定、ホテル宿泊者向けに栂池高原スキー場への送迎あり。
白馬乗鞍温泉スキー場
オープン予定日:12月16日→クローズ
雪が降り次第オープン予定
白馬つがいけこうげんスキー場
オープン:上部ゲレンデ
積雪:山頂64㎝、麓4㎝
ゲレンデ上部エリアのみ、全面オープンにはまだまだ雪が足りない状況です。
白馬岩岳スノーフィールド
https://iwatake-mountain-resort.com/winter
オープン予定日:12月15日→ゲレンデクローズ、店舗営業中
一部店舗とゴンドラは動いていますが、ゲレンデはクローズしており滑る事はできません。
営業終了日が3月24日と早い事から、今シーズンの営業期間が更に短くなっていきます・・・
シーズン券を購入しているスキー場なだけに、早めのオープンを期待しています。
白馬八方尾根スキー場
オープン:上部ゲレンデ
積雪:黒菱75㎝、兎平27㎝
先週の大雨の影響で融雪が進み、圧雪に入れない日も。八方もまだまだ雪が不足しています。
Hakuba47
https://www.hakuba47.co.jp/winter/
オープン:上部ゲレンデ
積雪:70㎝
ハクババレー最速で全面オープンとなった47ですが、その後雪解けが進み、現在ではゴンドラは停止、上部ゲレンデには隣の五竜側からゴンドラで移動しなければなりません。
エイブル白馬五竜スキー場
https://www.hakubaescal.com/winter/
オープン:上部ゲレンデ
積雪:65㎝
グランプリコースもオープンしているので、47と比べると滑走エリアは広くなりますが、圧雪に入れない日もあるようなのでかなり雪は薄いと思われます。
白馬さのさかスキー場
オープン予定日:12月15日→クローズ
鹿島槍スキー場
https://www.kashimayari.net/snow/
オープン予定日:12月16日→ゲレンデクローズ、一部店舗営業中
積雪5㎝
ゲレンデはクローズしていますが、屋内の一部施設は稼働している状況です。
爺ガ岳スキー場
オープン:下部ゲレンデ
積雪:30㎝
オープン予定日前倒しの12月8日に営業をスタートした爺ガ岳、リフト1本で営業を続けています。
オープン日には滑りに行きました。
人工降雪機で雪は作ってはいるものの、積雪量が30㎝から増えていないのも気になります。
HAKUBA VALLEYスキー場、営業しているのは半分の5つのスキー場となり、今シーズンも雪不足の影響をモロに受け昨シーズンよりも酷い状況です。
冬休み・年末年始はもうすぐそこ、今週末の寒波に期待したいと思います。