Web Analytics Made Easy - StatCounter

一人旅・スノボ・起業ブログ

40歳で脱サラし長野へ移住、仕事、一人旅、スノーボード

ストックフォト動画編、videoAC・動画ACに挑戦。動画素材は売れるのか?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

videoAC/動画AC

 

ストックフォトの動画バージョン、videoAC・動画ACをスタート。

動画素材は売れるのか?

 

登録後1週間の結果についてご紹介します。

 

 

動画AC

 

スノーボードをしながら、GoProで撮影をしていた動画が手元にあり、これをなんとか活かせないかと考えていた時に、ストックフォトとして販売できないかと思い、こちらに登録することに。

 

無料の動画素材サイト|動画AC

 

写真AC

 

写真素材をストックフォトとして販売する「写真AC」をすでに利用しており、「動画AC」は同じ会社の系列となります。

 

www.7down-8stand.com

 

写真ACでは、6月に訪れたタイ・バンコクの写真を200枚程追加し、ここ最近売上が伸びており、直近1カ月の売上は1,300円程。

 

www.7down-8stand.com

 

 

写真が1ダウンロードされると3.25円の報酬。

 

ちりつもなので、どれだけ多くの回数ダウンロードされるかがポイントです。

 

 

登録方法

 

同じように手元にある動画素材もダウンロードされればいいな~という希望を持ちつつ、登録を始めます。

 

 

画面に沿って登録を行います。

 

 

「本人確認書類」を提出(アップロード)、確認が取れるまで数日かかりました。

 

 

クリエイター審査

 

動画を販売するにあたり、「クリエイター審査」を通過する必要があります。

 

動画5点を提出し、審査を通過すれば動画の販売が可能になります。

 

私の場合、YouTubeにブログ用の動画を投稿していたのでそちらの素材をそのまま審査に使いました。

 

YouTube「作成した動画」動画を選択。

 

 

「動画リンク」をコピーし、貼り付けました。

 

 

提出した動画はスノーボードをしている動画とSUPをしている動画の2種類。

深く考えず、上から順に5点コピーし貼り付け、提出しました。

 

 

それから数日が経過し、審査に合格したとのメールが届きました。

 

「登録」「本人確認」「クリエイター審査」と、登録してから実際に動画を販売できるようになるまでは1週間以上かかりました。

 

 

動画素材を投稿

 

GoProで撮影した動画を投稿します。

 

昨シーズンまでスキー場でレンタル屋をしており、店頭で流す動画を撮影する必要があったので、スノーボードの動画素材はたくさん持っています。

 

自撮り棒で撮影するのではなく、胸にカメラを取り付け自分の目線・視点での動画を撮影していました。(店頭で流す動画の為、滑った気分になれるようなイメージ動画)

 

 

 

 

www.7down-8stand.com

 

そのため、動画を販売するには不向きかな?と思い、まずはスキー場のゲレンデ風景を撮影した動画を投稿することに。

 

  • リフトの上からのゲレンデ風景
  • 斜面に立ちゲレンデ~北アルプスまでの風景

 

この2本をまずは投稿して反応を伺うことにしました。

 

元の動画は1分以上あるため、短く編集して10秒以内に切り取りました。

 

雪に覆われたゲレンデ風景 リフトからの動画|無料の動画素材サイト「動画AC」

 

ゲレンデから見た雪の北アルプス の動画|無料の動画素材サイト「動画AC」

 

 

始めての報酬

 

動画ACでスキー場と検索してもゲレンデ風景が数点あるだけだったので、需要が全くないのでは?

 

ダウンロードされるまでに時間がかかりそうだと思っていました。

 

動画投稿から3日後、投降した2点の動画がそれぞれダウンロードされました。

 

 

写真ACと同様 1ダウンロード/3.25円。

 

登録を終えた時点でボーナスポイント?160ポイント(160円分)が加算されているので、実質はダウンロード2回分の7ポイント/7円の報酬が計上されています。

 

写真ACでは素材の登録枚数が2,000点以上あるので、毎日何かしらの写真がダウンロードされますが、動画素材、しかも2点しか登録していないにも関わらず、すぐにダウンロードされたのは驚きました。

 

継続させるために動画AC側でやらせでダウンロードしているのかも? とも感じましたが、とりあえずは初ダウンロードに成功!

 

 

その後、30秒ほどの動画で、何も編集していない撮っただけの動画を投稿してみた所(編集がめんどくさい事もあり)、素材として認められないとのことではねられました。

 

はねられた原因を考ると、動画のスタート時カメラが下を向いており、それを上にずらして撮影を始めた点が素材として相応しくないと判断されたのかと感じました。

 

 

同じ動画を編集して再度投稿してみます。

 

10秒以下にして、冒頭の余計な部分を切り取る修正を行い再度投稿、無事許可が下り販売することができました。

 

 

その後3点を投稿し、現時点で計5点の素材動画を販売しています。

 

スキー場で検索してみると、マニアックすぎる為?検索でひっかかり登録した動画が出てきました。

 

 

素材として販売するためには、動画の切取りなどの加工する必要がありそうで、結構手間がかかります。

 

写真ACの場合、写真はほぼ加工せずにそのまま投稿しているのでそれと比べると大幅に手間がかかりますが、報酬は同じ1点につき3.25円・・・

 

動画の編集は時間と手間がかかるので、登録数を増やして定期的にダウンロードされるのかどうか?

 

もう少し様子を見たいと思いますが、手持ちの動画を素材として販売し、無事報酬も得る事が出来ました。

 

 

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

スノボ・SUP・起業ブログ - にほんブログ村