Web Analytics Made Easy - StatCounter

一人旅・スノボ・起業ブログ

40歳で脱サラし長野へ移住、仕事、一人旅、スノーボード

4月12日現在 松本城サクラ開花状況・外堀のソメイヨシノは八分咲き、庭園内の桜は満開に!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

松本城

松本城公園のサクラの開花状況について、外堀に咲くソメイヨシノは八分咲き、松本城庭園内にある小彼岸桜、しだれ桜などは満開との発表がありました。

 

先程、松本城公園へ桜を見に行ってきたので、写真とともにご紹介します。

 

長野県・桜の名所 開花状況はこちら ↓

www.7down-8stand.com

 

 

 

松本城公園

[http://]

 

10時前に松本城近くの市営 開智駐車場に到着しましたが、平日にも関わらず満車に近い状況。

 

12時前に帰る時には満車となり駐車場待ちの車で渋滞が発生、早めの到着がオススメです。

 

長野に移住して5年経ちますが、初めての松本城。お城にも登ろうかと思っていましたが、入口にはたくさんの人が並んでいたので今回は諦めることに。

 

公園の北側・松本神社前あたりから公園に入ると、松本城を中心としてぐるりと一周できる様です。

 

こちらのHPでは公園内の小彼岸桜、しだれ桜は満開とされていましたが、それ以外の桜の木は八分咲き程度?

 

種類や場所(日当たり)によっては5分咲き程度の木もあり、開花状況に差があるです。

 

桜の開花を宣言しました! / Cherry Blossoms start blooming! | 国宝 松本城

 

 

 

 

 

松本城

松本城の近くは何度も通ってきましたが、駐車場に車を停め、公園に入ってじっくりみたのは今日が初めて。

 

外堀は大きくて立派ですが、城自体は想像していたより小ぶりでした。

 

地元福井県にある雲海で有名になった大野城の方が大きいのでは?と感じる程で、街中にポツンとある立地がよりそう感じさせるのかもしれません・・・

 

それでも青空、残雪の北アルプス、内堀と並んで見る松本城は綺麗でした。

 

内堀の中には50㎝オーバーの巨大な鯉?フナ?が何匹も泳いでおり、水深の浅い内堀からはよく見る事ができます。

 

内堀の近くを歩いていると餌を期待して大きな魚が集まってきます。珍しい光景なのか外国人達は面白がって写真を撮る姿も。

 

 

南側からみた松本城、以外にスリム。

 

松本城 高麗門

外堀へと繋がる高麗門。

 

 

外堀に咲いているソメイヨシノ。八分咲きということで来週も楽しめそうです。

 

 

 

松本城へ登る場合には入場料700円がかかりますが、松本城公園は無料で楽しむ事ができます。

 

松本城 料金

 

周辺のコインパーキングは1時間200円、1日最大600円程度で利用できる所もありますが、週末や桜の季節には満車が予想されるので早めに到着した方がいいと思います。

 

長野県の天気予報では来週半ばあたりまでは雨も降らなさそうなので、週末から来週にかけてまだまだ桜を楽しむ事ができそうです。

 

また、桜の開花が遅い白馬村ではゴールデンウイークにかけて桜を見る事ができる所も多く桜が散ってしまったエリアの方、長野県で桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村