2023年5月、10年ぶりに「カオサン通り」を楽しもうとこのエリアに3泊しました。
今回は、カオサンエリアで宿泊したホテル、利用して良かったお店、BAR、コインランドリーについてご紹介したいと思います。
まず10年ぶりに訪れたカオサンロードですが、昔とは全く変わってしまったというのが正直な印象です。
2009年
カオサンといえばバックパッカーの聖地とも呼ばれ、安宿や露店が並び、現実逃避している?若者が昼間っからビールを飲んでたむろしている姿をよく目にしました。
以前は看板が乱雑に並び、その光景こそがカオサンロードといった印象でした。
2023年現在特徴的だった看板は撤去され、大麻カフェや小奇麗な店が増え、安くて汚いイメージは払拭され、昔と様変わりしています。
3日間いろんな店で飲みましたが、巨大スピーカーでクラブと化したBAR、道を歩けばメニューを持った呼び込みに腕を取られ、40代のおっさん一人で飲むには居心地が悪く、あまり楽しめませんでした・・・。
カオサン通りの隣には「ランブトリ通り」という路地があり、裏カオサンとも呼ばれています。
ランブトリ通り
カオサンの1本隣の通りですが、雰囲気が全く違います。
大音量のBARは無く、カオサンの喧騒はありません。
ランブトリ通りをチャオプラヤー川の方に進み、道路を渡り路地を進むと、更に静かで雰囲気のいい店がたくさんあります。
雨上がりのランブトリ通り、強い雨が1時間ぐらい降り続きました。
ランブトリ通りの奥のエリアは、朝食メニューを用意している店も多く、朝から利用している人も大勢います。
Geckobar
・ガパオ 60バーツ 240円
ご飯より肉の方が多いぐらい量は多めで、60バーツと格安。
ピリ辛で味も美味い。
カオサンで軽く飲み、ランブトリ通りに移動、落ち着いた雰囲気でまったりと酒を飲むことができたので、大人も楽しめるエリアでオススメです。
Sopa restaurant and bar
・パッタイ 75バーツ 300円
カオサンロードからは少し離れてはいますが、Googlemapのレビューが高かったこちらのお店、
モモ サムセーン
現地の人が暮らす住宅地?にある、生活感が感じられるエリアの中にポツンとある店。
・モモ
・チキンマサラ
ビール3本、ワイン1杯 計675バーツ 2,700円
モモはチベット料理?日本でいう揚げギョーザっぽい感じですが、中身はスパイスのきいた肉が入っています。
チキンマサラも見た目ほど辛くも無くどちらも美味しかったです。
外国人に人気の店で、20時ぐらいには満席となっていました。
現地の人の生活圏内にあり、タイのリアルさが感じられ街角を眺めながら飲んでいるだけでも楽しめました。
ただトイレは紙が無く、ごみ箱も無いので、ご注意を・・・。
カオサン通り周辺には安宿はたくさんありますが、ある程度綺麗でしっかりしたホテルは少ないように感じます。
そんな中で5,000円台でレビューの高かったこちらのホテルに3泊しました。
デュワン バンコク(ホテル)
[http://:title]
- 1泊/¥5,400
- 評価:4.2(Googlemap)
- プラン:スーペリアツイン
- 部屋広さ:22㎡
- 施設:プール
- 特典:Wi-Fi、ミネラルウォーター
- 備品:使い捨てスリッパ、歯ブラシ、シャンプー、ボディシャンプー
- シャワー:水圧〇、水温〇
- 最寄り駅:Sam Yot 1,800m
- マッサージ:敷地内
- コンビニ:ホテル前にセブンイレブン
- 飲食店:周辺に多数
外観、部屋の中も独特なインテリアのホテル、照明が薄暗いのでカーテンを開けるも向かいの部屋しか見えず。
シャワーの水圧、水温は問題なかったが、排水の流れが悪く換気も弱いので湿気がこもりがち。
上の階から時々排水管?のかなり大きな騒音が発生するので寝ていても目が覚めた。
6階屋上にあるプールは小さいながらも、ベンチがたくさんあるので日光浴するには便利。タオルも置いてあるので部屋から持ち出さなくてもOK。
フロントスタッフは愛想が良く、気持ちのいい対応。
カオサンロードまで徒歩数分、マッサージ屋は敷地内にあり、セブンイレブンは目の前と立地は最高。
長期滞在ではコインランドリーが近くにある事も大切な要素ですが、今回はとてもいいコインランドリーを見つけることができました。
MARU Laundry(コインランドリー)
・洗濯+乾燥 40分・100バーツ 400円
バンコクのコインランドリーでは洗濯と乾燥が別になっている所が多いので、洗濯と乾燥が一気にできるのはとても便利です。
しかも洗剤も柔軟剤も不要、洗濯して40分後に取りに来るだけで乾燥まで終わっているのでとても重宝しました。
コインしか使えませんが、両替機も併設。
優秀なコインランドリーでした。
まとめ
今回の目的は「カオサンロード」で飲んで楽しむことでしたが、結果的には隣の「ランブトリ通り」の方が楽しめました。
- カオサン:騒ぎたい、若者のエリア
- ランブトリ:まったり、大人のエリア
気分によって雰囲気の違うエリアを楽しめるのは、選択肢が増えていい事だと思います。
カオサンではノリがキツイと感じた方、ランブトリ通りがオススメです。