2023年に続き、今年もタイ・バンコクへの一人旅を計画中。
格安航空券の相場は「スカイスキャナー」を使い最安値をチェック、「Trip.com」で購入する様にしています。
スカイスキャナーは、料金別で航空券の値段を把握する事ができるのでその日の最安値を簡単に調べる事ができます。
調べた航空券を予約する際に、航空会社直、アゴダ、悪名高いエクスペディア、エアトリ等の会社から予約・購入する事になりますが、その中でも「Trip.com」がオススメです。
Trip.comは購入金額も安く、利用者の評価も高く、日本に窓口が設置されているのでトラブルがあった時の対応に安心感があります。
昨年、バンコクへ行った時もTrip.comで航空券とホテルを予約しました。
その際、Eチケットの明細がメールに添付されていなかったことがあったので連絡すると、日本人の対応ですぐに送ってもらえました。
過去に韓国のホテルをエクスペディアで予約した事があります。
日程が合わず、無料キャンセル期間内にホテルをキャンセルしました。
が、料金が引き落とされキャンセルがされていないことが判明。電話をかけるも何時間も繋がらず、繋がったと思ったら片言でしゃべる外国人。
意思の疎通ができず、メールで内容を送るも結局返事は無く数万円のホテル代が無駄にになりました。
それ以降エクスペディアは使わないようにしています。
海外のサイトでは時折問題になっていますが、評価の低いサイトは避けた方が避けた方がいいと思います。
スカイスキャナーでバンコク行きの航空券を調べます。
日程は6月を予定しており、期間は1週間程度。その中でも一番価格が安い日を選んで日程を組む予定です。
6月12日(水)が最安値となっているので、そこから1週間の日程、直行便にチェックを入れ検索をかけます。
、
成田ーバンコク(往復)
最安値:41,440円
新しく就航を開始したエアージャパン、その次がZIPエアーの44,390円が表示されました。
最安値のエアージャパンを選択すると、予約画面が開きます。
エアージャパン便を予約できるのは、エアージャパン航空会社、Trip.com、Agodaの3つからとなります。
一番安いエアージャパン航空会社から予約手続きに進みます。
LCC等ではスーツケースを預ける場合別途手数料がかかるので、手荷物料金を調べます。(機内持ち込み荷物だけの人は不要です)
単純・標準・選択済みと誤訳?
3つのプランがありますが、真ん中の標準プランから手荷物を預ける事ができます。
標準プランを往復で選択。
最終料金は、預かり手荷物料金7,400円を追加、48,840円となりました。
割引になるツアーやチケットが日本から予約できます↓
次は2番目に安かったZIPエアーの手荷物料金がわからないので、念のために調べてみました。
agodaの方が安いですが、安心のTrip.comを選択し、予約画面へ進みます。
航空券代は46,370円。
往復の預かり手荷物料金代が4,670円。
最終料金は51,040円となりました。
- エアージャパン:48,840円
- ZIPエアー :51,040円
昨年5月にバンコクへはタイ国際航空で行きましたが、航空券は87,000円だったので、LCCを使うと4万円程度安く購入することができます。
尚、エアージャパンはANA系列ですがマイルは加算されない様です・・・
6月まではまだ先なので今回は予約はしませんでしたが、スカイスキャナーを使えば簡単に相場や最安値を調べる事ができるので、予算決め、シュミレーションするにもとても便利でオススメです。
Trip.comは航空券の他にもホテルも予約できます。
ホテルを予約する際には、その日のレートで予約が完了するので後々価格が変動しないので安心(agodaは変動)ですし、キャッシュバックがあったり、クーポンを使う事もでき使い勝手のいい会社だと思います。
海外格安航空券は「スカイスキャナー」で調べて「Trip.com」で購入するのがオススメです。