Web Analytics Made Easy - StatCounter

一人旅・スノボ・起業ブログ

40歳で脱サラし長野へ移住、仕事、一人旅、スノーボード

強風で稜線の雪は飛ばされるも、20㎝の新雪が積もった白馬岩岳

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

雪予報が出ていたものの、朝の時点では車にうっすら積もる程度。

パウダーを期待しないままとりあえず岩岳に向かっていると、途中から激しく雪が降りだしました。

 

ゴンドラで上に到着、サニーバレーからホワイトリボンへ進みゴンドラまで滑り降ります。

 

サニーバレーの非圧雪では風に飛ばされつつも10㎝ぐらいは新雪が積もっており、ホワイトリボンへ進むと、20㎝のパウダーが!

 

ターンをすると底付はするものの、それ以外では浮遊感を味わえ気持ちのいいパウダーを楽しめました。

 

ゴンドラに乗り2本目を滑ろうとしていた所、風が強くなり始め、ゴンドラが停止。

 

岩岳でゴンドラ乗車中に停止するのは初めてだったのですが、揺れが大きく驚きました。

 

数分後無事に動き出したのですが、また途中でストップ・・・

 

止る時、動き出す時の揺れとともに、停車中にも風で揺れているので、ジェットコースター系が大嫌いな私には苦痛の時間です。

 

昨日は近隣の47スキー場で、リフトが倒木により運行停止するということがあり、1時間半そのまま待たされた乗客もいたようです・・・

 

今日現在も復旧できておらず、Line-Cは運休です。

 

 

ここが運休すると、ゲレンデ上部に行く事ができず、五竜側との行き来もできなくなります。

 

 

47の件も頭にあったので、木が倒れてこないかも心配でした。

 

なんとか2回の停止で上まで着いたものの、いつ止まるかわからないゴンドラに乗るのはリスクが大きいと思い、ゴンドラ回しを諦めサウスゲレンデへ。

 

サウスゲレンデの非圧雪は風に飛ばされ10㎝程度のプチパウダー。

 

リフト乗車中も横風にあおられましたが、止まる事はありませんでした。

 

その後、最近クローズしている「ノース」ゲレンデへ。

 

viewコースが倒木の影響でここ数日クローズしているので、代わりにノースを開けている様子?

 

ノースの上部には巨大なドッグランが設営されておりその両脇しか滑る事ができません。

 

中盤から左の非圧雪に入りますが、ここも風に飛ばされ10㎝程度のプチパウダー状態でした。

 

右を見ると、強風と雪の中でスノーナビのカメラマンがカメラを構えて待機中。

 

パウダーを求めて沢コースへ行こうと思いましたが、強風で視界も悪くなっていたので、規制箇所の多い沢コースは楽しめないと判断し、山を降りる事に。

 

2本目のホワイトリボンでしたがまだまだパウダーが残っており、楽しみながら下まで滑り降りる事ができました。

 

9時半過ぎ、ゴンドラ・チケットセンターには長い列ができていました。

 

今夜から「Snow Machine」というイベントが開催されますが、その影響?いつもは中華系のインバウンドが多い中、今日は白人だらけでした。

 

snow-machine.com

 

過去に盛り上がったインバウンドが店を壊したり、ゴミをまき散らしたり、夜中騒ぎだすなどの問題の多いイベント。

 

地元では評判の悪かったイベントですが、今夜は五竜のナイターで初日を迎えます。

 

なぜ五竜がこんなイベントを許可したのか疑問ですが、3月1日までの4日間白馬村で開催されます。

 

このまま雪が降り続いてくれれば明日もパウダー確定?

 

明日に期待したいと思います。

 

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村