Web Analytics Made Easy - StatCounter

一人旅・スノボ・起業ブログ

40歳で脱サラし長野へ移住、仕事、一人旅、スノーボード

23日オープンの「岩岳スノーフィールド」滑走レポート 全体的に積雪量が少なくもう一降り必要

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

岩岳スノーフィールド・滑走レポート①、12月23日にオープンしたhakuba valleyの岩岳スノーフィールドへ滑りに行きました。

 

積雪量が少なく滑走エリアも限定的、下部エリアは溝も埋まっていない状況で、コースオープンまでにはもう一降り必要だと感じました。

 

 

 

 

 

オープンコースは、

  • ノース
  • イースト
  • View C
  • View D

 

サウスゲレンデもまだクローズしており、下部ゲレンデはまだまだ滑れる状態ではありませんでした。

 

下山コース 正面バーン

 

サニーバレー

 

sonezawa 

 

 

ゴンドラから状況を確認、沢方面は溝すら埋まっておらず、雪の薄さが伺えます。

 

コースオープンまでにはもう一、二振りしないと難しそうです・・・

 

View方面へ移動し、北アルプス・八方尾根スキー場です。

 

View Aに繋がるエリアも雪が足りず。

 

 

マウンテンハーバーの下を通り、Viewコースへ。

 

View C

ブッシュ等もなく、綺麗な圧雪バーンでした。

 

View B

こんなに雪が薄い中でも滑走跡があるので、クローズされたコースを滑る人が・・・

 

View A

谷の地形で遊べるAコースですが、雪が薄いです。

 

View CからView Dに抜けると、両脇には先日降ったパウダーが少し残っていました。

 

全長700mノースコースは両脇にパウダーも残っており、圧雪された斜面は気持ちよくカービングできました。

 

 

放射冷却で冷え込んだこともあり、ゲレンデ全体的に圧雪バーンは雪質も良く、快適に滑る事ができました。

 

グリーンシーズンの方が入込が多い岩岳、外国人観光客がたくさん来ており、ゲレンデをスーツケースを引いて移動している方も。

 

平日という事もありゲレンデは空いていましたが、7、8割ぐらいは中華系の人達?至る所から中国語で話す声が聞こえます。

 

山頂にあるセンターハウスのトイレも綺麗に改装されており、今シーズンからオープンした「Soup Stock Tokyo」も営業中でした。

 

近隣の八方尾根スキー場、五竜、47、栂池と比べると雪が少ない岩岳ではこの先の降雪が無いとコースが広がらないと思います。

 

この狭さのままだと滑りに行きたいとは思わない・・・ので、何とか雪が降るのを待ちたいと思います。

 

シーズン券ホルダーなので岩岳がメインとなりますが、滑走レポートは定期的に紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村