2024年1月31日に突然法人解散した「トケマッチ」。それ以降情報があまりなかったのですが、ここにきて大きな動きがありました。
3月6日、トケマッチを運営していた元代表の「福原敬済」に業務上横領容疑で逮捕状が出され、指名手配されました。
報道によると、福原容疑者は解散を発表した1月下旬にはすでに海外に逃亡(ドバイに潜伏中?)しており、計画的な犯行だったことが伺えます。
1月31日から半年をかけて預託していた時計は返却するとアナウンスしていましたが、ただの時間稼ぎだった様です。
トケマッチ被害者で作られているLINEのオープンチャットを見ていると、2月下旬に預託利用料の一部が返却?入金された人も数人いたようですが、状況は不明です。
私の場合、1月末の預託利用料の入金もなく、預託(レンタル)に出したロレックス・サブマリーナは未返却のままです。(最後に入金があったのは12月末)
トケマッチでは預託で時計は集めていたものの、それを利用者に貸し出した形跡・利用者の声がほとんどなかったこともあり、サービスを開始した当初から横領を目的とした詐欺だった可能性もあります。
私は2022年5月にトケマッチに登録し、ロレックスの預託をスタートさせました。
預託を始め2023年12月末までは毎月預託料が振り込まれており、完全に安心しきっていた所で突然の解散・ロレックスが戻ってこないという状況です。
貸し出ししている実態が無いのであれば、1年半前に預託に出している私のロレックスはすでに売却されている可能性が高く、もはや戻ってはこないと認識しています。
預託に出す時から「怪しいサービス」、「詐欺かも?」と感じており、戻ってこない可能性も覚悟して利用を決めたので、自業自得です。
トケマッチにロレックスを実際に預けた様子はこちら ↓
ただ時計は戻ってこないとしても、運営会社元代表の「福原敬済」だけは許せないので、逮捕して罪を償ってほしいと強く思います。