年が明けてもまとまった雪が降らない白馬村、例年に比べてスキー場の積雪量もかなり少ない状況です。
このままの状態が続くと、GWまで営業するのは難しいかも?
今後の営業は今日からの寒波次第かもしれません・・・
(1月24日・11時現在 チラチラと雪が降り始めました)
そこで、Hakuba Valley・10スキー場の積雪状況について北から順にまとめました。
Hakuba Valley | 白馬エリアのスキー場情報サイト
- 白馬コルチナスキー場
- 白馬乗鞍温泉スキー場
- 白馬つがいけ高原スキー場
- 白馬岩岳マウンテンリゾート
- 白馬八方尾根スキー場
- Hakuba47スキー場
- エイブル白馬五竜スキー場
- 白馬さのさかスキー場
- 鹿島槍スキー場
- 爺ガ岳スキー場
白馬コルチナスキー場
長野県 白馬コルチナスキー場|天然雪100%パウダースノーが人気
積雪:155㎝
コース:15/16
リフト:5/6
公式HPの積雪量がコースのどの地点でのものかはわかりませんが(おそらく頂上?)、
ライブカメラ映像ではコース下部でも土などの露出はまだない様です。
白馬乗鞍温泉スキー場
白馬乗鞍温泉スキー場 | パウダー天国ハクノリ 白馬乗鞍温泉スキー場
積雪:165㎝
コルチナと繋がっている隣の乗鞍温泉スキー場、1月上旬には2mを超えていた積雪も、165㎝まで減りました。
白馬つがいけ高原スキー場
白馬つがいけ高原スキー場 | TSUGAIKE MOUNTAIN RESORT
積雪:山頂160㎝・山麓35㎝
山頂の積雪は十分ありますが、山麓の積雪は35㎝とかなり薄くなってきています。
白馬岩岳マウンテンリゾート
積雪:山頂75㎝・山麓25㎝
岩岳の積雪量は山頂で75㎝、山麓は25㎝・・・
コース下部はかなり薄いため、このままの状況だとコースクローズ、ゴンドラ下山となるかもしれません。
コース上部でさえ1mを切っている状況、沢リフトがまだ一度も稼働できていないことからも、深刻な雪不足だと思えます。
岩岳マウンテンリゾート社長の本はこちら ↓
白馬八方尾根スキー場
白馬八方尾根スキー場|HAKUBAVALLEY HAKUBA HAPPO-ONE
積雪:山頂230㎝・山麓50㎝
全面オープンできている八方尾根、上部は2mの積雪がありますが、山麓では50㎝と薄くなってきています。
標高が高く、コース上部は定期的に降雪があるので、下部エリアの積雪量が確保できれば問題なさそうです。
Hakuba47スキー場
Hakuba47 Winter Sports Park | Hakuba47 Winter Sports Park
積雪:山頂220㎝・ベース110㎝
山麓ではなく、ベース部分での積雪の為、山麓エリアの積雪量は不明です。
エイブル白馬五竜スキー場
積雪:山頂220㎝・とおみ90㎝
五竜・47ともに山麓での積雪量は不明ですが、山頂付近では2m以上の積雪があり問題なさそうです。
白馬さのさかスキー場
white resort hakuba sanosaka – ski resort
積雪:85㎝
今シーズンはコース下部エリアでの営業のため、不安になる積雪量です。
それよりも、1月中旬からさらに毎週木曜はリフトを停めて縮小営業となり、そちらの方が深刻な問題に見えますが・・・
鹿島槍スキー場
積雪:100㎝
中綱エリアまで滑って下りられるので、積雪量は問題なさそうです。
爺ガ岳スキー場
積雪:60㎝
子供やファミリーメインのスキー場のため、ソリ遊びができれば問題ない?かもしれませんが積雪は60㎝です。