Web Analytics Made Easy - StatCounter

一人旅・スノボ・起業ブログ

40歳で脱サラし長野へ移住、仕事、一人旅、スノーボード

本日の青木湖と初冠雪の北アルプス

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

青木湖と北アルプス

 

昨日2023年10月6日、長野県では初雪が観測されました。

 

といっても市街地ではなく、山の上の話ですが。

 

近所の里山の上の方にもうっすら雪が積もっていたので、今日は近くの青木湖まで北アルプスにどのくらい雪が積もったのか見に行ってきました。

 

写真は本日の青木湖越しの北アルプスです。

 

思ったよりしっかりと雪が積もっており、けっこう下の方まで白くなっています。

 

先週末、隣の安曇野市で農作業していた時には30℃まで気温が上がりましたが、一週間後には雪が降っているという異常気象・・・

 

先週までまだ扇風機を動かしていたのに、フリースが必要になりました。

 

 

青木湖の湖畔も紅葉の気配は全くなく、緑のまま。

 

4月か5月に撮影したような、「残雪の北アルプス」のような感じで夏から冬が一気に来てしまった様な感じです。

 

 

2022年11月中旬の青木湖の様子です。

青木湖 水鏡

11月に入れば紅葉も進み、冠雪の北アルプスと紅葉の青木湖を同時に見る事ができます。

 

風が穏やかな時には鏡面反射したリフレクションも見る事ができます。

 

白馬村の隣、地味な大町市ですが、「綺麗な景色」を毎日見る事ができる点は移住者として満足できるポイントではないかと感じています。

 


 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村