Web Analytics Made Easy - StatCounter

一人旅・スノボ・起業ブログ

40歳で脱サラし長野へ移住、仕事、一人旅、スノーボード

20㎝以上の降雪となった長野県大町市。スキー場ではゲレンデの根雪となるか?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023年11月19日 長野県大町市内

昨日から降り出した雪は、長野県大町市では20㎝以上の降雪となりました。

 

白馬村方面は雲やガスの中、大町市内は雲が抜けていたので近所の高台へ行き、朝焼けの様子を撮影しました。

 

白馬村方面は雲とガスで視界が悪いです。

 

道に積もった雪の上を歩いて見ると、水分を多く含んだ重い雪。福井県や石川県で春先に降るような、バシャバシャの重雪でした。

 

終わりかけの紅葉の木々に雪が積もり、綺麗な景色となりました。

 

 

 

大町公園から見る大町市内の様子。

 

朝日が雪の降った北アルプスにかかり、綺麗な朝焼けが見れました。

 

スキー場では恵みの雪となるのか?

 

白馬村の各スキー場の公式HPをチェックしてみるも、特に動きはない様子。

 

47スキー場では、ゲレンデ中腹で30㎝の降雪とアナウンスがありましたが、思ったより積もっていなさそうです・・・

 

オープンするには圧雪車でゲレンデを踏まなければなりませんが、60㎝程度の積雪が必要となります。

 

今回の積雪が根雪となり、もう一降り強めの寒気が来ればスキー場のオープンも早まるかも?

 

日中は気温があがり、市内の雪解けは進みました。

 

間を置かず次の寒波が来れば、スキー場にとっては恵みの雪となりそうです。

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村