2022年4月15日現在、hakubavalleyの10スキー場の中で営業しているのは、白馬五竜、47、八方尾根、栂池高原スキー場の4カ所です。
その中で、八方以外は下山コースもオープンしており(リフトを使わず自力滑走して降りてこられる)、なんとか持ちこたえている状況です。
白馬五竜・47スキー場
五竜・47ともに下山コースまでオープンしています。
しかしながら昨日、今日と雨が降っており融雪が進んでいるのでいつまで下山コースがいつまでもつのか?といった状況ではないでしょうか。
五竜公式HPのライブカメラ映像ですが、ゴンドラ方面への導線は確保できているので今週末は持ちこたえられそうです。
こちらは47スキー場のライブカメラです。
下山コースの画像ではないため、ゲレンデ下部の状況がわからないですが・・・
八方尾根スキー場
下山コースはクローズしているため、ゴンドラでの下山が必要になります。
八方尾根スキー場はライブカメラが7台あるので、詳しく状況を知ることができます。
先週末ゴンドラ開始前のライブカメラを見ましたが、かなりの行列ができていました・・・
栂池高原スキー場
栂池も下山コースはオープンしていますが、下部で18㎝と表示されており、かなり雪が薄くなってきている様です。
栂池の場合、スキー場トップから「ロープウェイ」が運航しているので、バックカントリーも行きやすいですし、まだまだ楽しめそうです。
白馬村のスキー場も下山コースはそろそろ厳しい状況にはなってきましたが、ゲレンデ上部にはまだまだ雪が残っているのでゴールデンウイークまでは問題なく滑る事ができるのではないでしょうか。
本日4月15日は、立山黒部アルペンルートの開通日です。
扇沢駅のある大町市はあいにくの雨模様ですが、立山でのバックカントリーも本日よりスタートとなります。
立山に籠っている知合いからは、今年は雪が多いが雪は汚れており、デブリも多いと言っていました。
冷え込んで雪が降ってくれる事を祈って待ちたいと思います。