コロナウイルス、緊急事態宣言の影響で、白馬村の全スキー場は2020年4月12日で営業が終了しました。それから約3週間が立ち、GW中の各スキー場の様子をご紹介します。
・白馬コルチナスキー場
現在はホテルも休業している為、一般客は全くいませんでした。
雪も上部に少し残っている程度で、今シーズンがいかに小雪だったかがわかります。
そこから車で5分ぐらい?隣接している
・乗鞍温泉スキー場
ゲレンデの真ん中に桜の木があったとは。
雪は全く残っていませんでした。
車で更に5分くらい?以外に近くにある、
・栂池高原スキー場
ゴールデンウィークも営業予定だったスキー場なので、ゲレンデには雪が残っていますが、中腹あたりの積雪量はかなり少ないです。
ゲレンデ近くの桜の木にはまだ花がしっかり咲いています。
車で10分程度、少し離れた距離にある、
・白馬岩岳スノーフィールド
岩岳スキー場、名前がおしゃれな感じで表記していますが、名前だけじゃなくスキー場の中身もおしゃれになってほしいものです。
今シーズンは特に雪不足だった岩岳。
下山コースが何回滑れたのか数えられる程、コースが常に制限されている状態でのシーズンでした。
平日はお客さんの入りも少なく、これで潰れずやっていけるのかと不安に感じるぐらいでしたが、白馬村で一番好きなスキー場なだけに、雪がたっぷりある岩岳を来シーズンこそは滑りたいと願っています。
近くの道路沿いの桜並木も綺麗に咲いており、遅い春の訪れを感じる事ができました。
本来であれば、まだまだ滑っていられるスキー場もたくさんある中で、コロナさえなければととても悔しい気持ちでスキー場を回ってきました。
ゴールデンウィーク中ですが、白馬村も県外ナンバーの車は少なく、自粛ムードが守られているなと感じました。
白馬村、大町市の飲食店もテイクアウト営業にシフトしており、この厳しい状況を切り抜けてもらう為できるだけお店での利用を増やし、来シーズンこそはしっかり楽しめる環境になっている事を願いたいと思います。