Web Analytics Made Easy - StatCounter

一人旅・スノボ・起業ブログ

40歳で脱サラし長野へ移住、仕事、一人旅、スノーボード

つみたてNISAはやるべきか?毎月5,000円・約3年(37カ月)の結果がこちら。かなり増えました!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

「積み立てNISA」始めるまでは「損をする」、「制度がよくわからない」、「怖い」といったイメージを持っていました。

 

つみたてNISAはやるべき、損をするからやめた方がいい、いろいろな意見が出ていますが、毎月5,000円ずつ積み立ててきて3年が経過、その結果についてご紹介していきたいと思います。

 

www.7down-8stand.com

 

結論から言うと、かなり増えました!

 

 

つみたてNISAは今すぐ始めるべきだと思いますが、詳細についてご紹介します。

 

 

 

つみたてNISAとは?

つみたてNISAの概要 : 金融庁

 

詳細は金融庁のHPをご覧いただきたいと思いますが、簡単に説明すると、

 

年間40万円まで20年間毎月積み立てる事ができ、非課税となります。

(通常、投資で得た利益には20.315%の税金がかかります)

 

年間40万なので、1月約33,000円まで・20年間(800万)非課税扱いで積立ることができます。

 

 

一般のNISAとつみたてNISAの違いについての詳細は省きますが、NISAは非課税投資期限が5年・年間投資金額120万円、投資対象が多いという違いがあります。

 

 

つみたてNISAは少額を長い期間積み立てること、投資対象も金融庁が定めた基準をクリアしているものなので、知識があまり無くても(投資・株の初心者でも)リスクを抑えて気軽に投資を始められるようなイメージです。

 

 

あくまでも投資なので、積み立てた金額が減る事もあります。

 

元本が保証される投資は無いので、元本を保証するなどのうたい文句はほぼ詐欺なので(最近も大きく話題となりましたが)絶対手を出してはいけません。

 

積み立てたお金は投資先に選んだ会社が運用するので、こちらでは何もする必要はなく、増えたり減ったりした金額を見守るだけです。

 

 

それでは約3年積み立てた結果をご紹介していきます。

(正確には3年と1カ月なので37カ月です)

 

毎月5,000円×3年+1カ月(37カ月)積み立てた結果がこちら

 

 

 

積立金額

5,000円×37カ月=185,000円

 

時価評価額

280,145円

 

運用損益

95,145円

+51.42%

 

元本185,000円が280,145円ですので、95,145円増加しました。

 

 

 

銀行に預けていたと仮定した場合、185,000円を3年間貯金していたら、利息が95,145円増えたというイメージです。

 

今の銀行の金利で考えるとありえない事ですが、つみたてNISAで運用するとこのような結果となりました。

 

現時点での結果なので、明日下がっている事もありますし、明後日増えている事もあります。

 

つみたてNISAの場合は、あまり値幅の上下に一喜一憂せず、ある程度の長い期間で考える必要はあると思います。

 

生活に影響の出ない範囲の少額で積み立てていると、後々けっこう増えてるねというぐらいの感覚で始めるといいのではないかと感じます。

 

 

数ある銘柄の中でどれを選んだのかというと、

 

・iFree S&P500インデックス

 

つみたてNISAを始める時に知識も何もなかったので、減るリスクも大きいが、増える可能性も一番大きいという説明のこの銘柄を選択しました。

 

毎月5,000円、携帯の料金よりも安い金額なので、減ってもいいし増えたらラッキーぐらいで始めたのですが、3年経ったらかなり増えていたのでいい選択をしました。

 

 

株や投資と聞くとイメージ先行でネガティブな印象を受けますが、まずは始めてみることが大切だと思います。

 

 

FXにも挑戦しましたが、こちらは大損しました。

 

www.7down-8stand.com

 

 

もう少し知識があったら回避できていたのですが、高い勉強代だと思い今はFXはしていません。

 

その分、つみたてNISAの場合は今の所上手く運用できているので、このまま続けていきたいと思います。

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村