ここ数日は一日中雪が降り続いていましたが、ようやく雪がやみ、晴れ間がのぞきました。
祭日で人も多い為滑りに行かない予定でしたが、天気が良かったので急遽滑りに行くことに。
五竜公式HPでは新雪が20cmと書かれていたのですが、ゴンドラ開始が遅れたいたので岩岳へ。
8時半過ぎで、駐車場は後ろの方でもうすぐ満車の勢いでした。
祭日と学生のスキー大会が重なっている為か、車も人も多い様です。
岩岳の公式HPでは、新雪が5㎝だったのでどこを滑ろうか悩みましたが、一番雪が溜まっていそうな
「Hikage」コースへ。
Hikage
到着が遅れたため既にたくさんのラインが入っていますが、風にパックされ、少し硬めのパウダーが残っていました。
このコースへ来るには、途中で上り坂になっている所があるので板を外してハイクしなければなりません。
その為、このコースに来る人自体も少ないので比較的パウダー競争率が低いゲレンデでもあります。
VIEW C
VIEW B
VIEW A
VIEW方面のコースが遅れてオープンしたのでそちらに向かいます。
いつもならお気に入りのVIEW Aへ真っ先に行くのですが、新雪が5㎝程度では楽しくないと思い、隣のVIEW Bを選択。
コースへ入ると、雪が風に飛ばされていてデコボコの斜面が残っているだけでした。
吹き溜まりには多少る持っていますが、全体的に硬く荒れたままだったので全く面白くなく・・・
先程のHikageコースへ戻り、残パウを楽しみ人が増えてきたので下山しました。
白馬村から大町へ移動し、お昼は地元の人も多く利用する「三洛」でネギトロ丼 930円を頂きました。
このお店は海なし県の長野において新鮮な魚介類が食べられる貴重なお店です。
お昼時は満席になるのですが、今日は祝日で仕事関係の人が休みなので比較的空いていました。
ここ数日の悪天候も収まり、週末にかけては各スキー場のコンデションも良さそうです。