Web Analytics Made Easy - StatCounter

一人旅・スノボ・起業ブログ

40歳で脱サラし長野へ移住、仕事、一人旅、スノーボード

京都北部 舞鶴、綾部、福知山のおいしいそば屋7選

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

京都 伊根

京都 伊根

 

舞鶴、綾部、福知山、京丹波、亀岡などの自然豊かな京都府北部エリアには美味しいそば屋がたくさんあります。

 

そこで今回は、実際に訪問して美味しかったそば屋をご紹介します。

 

  1. 出石皿そば松福  舞鶴市
  2. 出石皿そば 五萬石  福知山市
  3. そば・酒所 そばの花 綾部市
  4. そば匠 鼓 綾部市
  5. 蕎食 きむら  亀岡市
  6. 咲家 つる丸  京丹波町
  7. お食事処きたむら 南丹市
 
 

 福井県 「おろしそば」お薦め10店

www.7down-8stand.com

 


 

  

 
1.出石皿そば松福  舞鶴市

 

兵庫県豊岡市出石で有名な「出石皿そば」が食べられる蕎麦屋です。

 

「出石皿そば」とは、2〜3口程度の量の蕎麦が1皿に盛られ、5皿で一人前、徳利に入ったダシと、薬味として刻みネギ・おろし大根・おろしワサビ・トロロ・生鶏卵1個などがついてきます。

 

出石蕎麦も美味しいのですが、オススメなのが「からみ大根おろしそば」

 

福井県で「おろしそば」にハマり、メニューを見つけると思わず注文してしまうのですが、この店のおろしそばがかなり美味しくてオススメです。

 

特徴としては、「出汁のきいたそば汁」「辛味大根」

 

粗めにおろした赤みのある辛味大根が、出汁のきいた甘めの汁と混ざり、太めの蕎麦(うどんに近い)とよく絡み、本当に美味いです。

 

大根がザラザラと下に残り辛みが後を引き、出汁のきいたそば汁が辛味を和らげ、よりそば汁の風味が感じられ、毎回徳利に入っているそば汁を全部飲んでしまいます。

  

 辛味大根が取れない時は、メニューから無くなってしまうので事前連絡した方がいいかもしれません。

 

おろしそば好きな方は是非とも食べてみて欲しいそばです。

 

女性従業員の愛想の無さと、駐車場が狭くて入りにくい点を除けば完璧なのですが・・・

 

 

 2.出石皿そば 五萬石  福知山市

出石皿そば【五萬石】福知山店

 

福知山市の郊外、舞鶴に向かう途中にある、「出石皿そば」のお店です。

 

ここももちろん出石皿そばも美味しいのですが、この店も美味しい「おろしそば」が食べられます。

 

出汁を皿にぶっかけるタイプのおろしそばで、黒っぽい蕎麦、大根の辛味は控えめで、昆布とかつおが香る出汁と一緒にそばをすするように食べられます。

 

このお店は京都ではめずらしく?店員の方が気さくで、自家菜園の野菜をくれたり、メニューに無い大盛りを用意してくれたり、アットホームな雰囲気で居心地のいい蕎麦屋です。

 

京都 伊根

  

3.そば・酒所 そばの花 綾部市

 

場所はけっこうわかりにくい所にありますが古民家を改装した店内は雰囲気があり、和紙に筆で描いたようなメニューオシャレです。

 

量が少ないので1皿では足りず2皿頼んでしまう為コスパは悪いのですが、京都北部で本格的な蕎麦が食べたい時はこちらにお邪魔していました。

 

夜はそばのコースもあります。会社の打ち上げで一度利用しましたが、蕎麦のフルコースをお酒と一緒に楽しめますし、古民家でまったりと飲めるのも良かったです。

 

駅からの送迎もしてもらえるので便利です。 

 

  

 4.そば匠 鼓 綾部市

 

綾部から舞鶴に向かう国道の右手側に入口があるのですが、かなりわかりずらい場所にあります。

 

店自体も入りにくい雰囲気があり、初めて訪れた時は勇気がいりましたが、平日はセルフ方式なので自分で出来上がったそばを取りに行きます。

 

サービスは期待できませんが、美味しい蕎麦が食べられます。

 

汁は関東風?で少し濃いめに感じます。蕎麦は太めでのど越しが感じられ、天ぷらもサクサクで満足できる味です。

  

www.7down-8stand.com

 

 

京都 伊根

 

5.蕎食 きむら  亀岡市

 

店の場所は住宅地の一角にあり少しわかりずらいかもしれません。

店内は木のぬくもりが感じられる、そば屋というよりカフェのような雰囲気のお蕎麦屋さんです。

 

「もりそば」は量が少ないので大盛りがオススメです。二枚に分かれていて食べごろを見てもう一枚を持ってきてくれます。

 

そばは二八、汁は関東風の濃いめで、そば汁の量自体も少なめです。そばに少し付けて食べる感じの正統派の蕎麦という感じです。 

 

  

6.咲家 つる丸  京丹波町

 

京都から丹波方面へ向かう国道9号線沿いにあります。

 

この辺りは飲食店がかなり少ない為、このお店をよく利用していました。

 

蕎麦も美味しいのですが、そばと丼物などのセットメニューが豊富です。

 

そば屋では珍しい「サバ煮込み定食」などもあります。

 

そば飯、漬物、煮物、鯖の味噌煮にそばがついてきます。そば屋ですが、美味しい鯖の味噌煮が食べられます。

 

おおきな揚げたての「かき揚げ」もオススメです。

 

しかしながらこのお店、メディアに取り上げられたことでお客さんが増えてしまっせいか、度々値上げをします。

 

当時は900円程度だった「サバ煮込み定食」。今現在1,350円にまで値上げされている様子。

 

水やお茶はセルフ、蕎麦湯も出てくる日と忘れていて声をかけないと出てこない日がある程度の接客レベルの中、特にコスパが良いわけでもないあの定食が1,350円とは・・・

 

当時の値段であれば、お薦め店なんですが・・・

 

www.7down-8stand.com

  

京都 伊根

 

7.お食事処きたむら 南丹市

お食事処きたむら | 森の京都 | 京都の「森」総合案内サイト

 

美山かやぶきの里にある蕎麦屋です。

  

観光地にあるそば屋ですが、美山産のそば粉を使った本格的な手打ち蕎麦が食べられます。

 

蕎麦自体も美味しいですが、やはりこのロケーションで食べる、わざわざここまで来て食べる蕎麦ということで、いつも以上に美味しく感じられる蕎麦です。

 

 

全国のオススメそば屋の情報、レビューが探せるこちらのサイトも便利で良く見ています。

 

京都府 -おいしい蕎麦屋、うまい蕎麦屋の食べ歩き・蕎麦鑑定士 蕎麦Web-

 

京都府のおいしいそば屋 | 日本蕎麦保存会jp そば研究家片山虎之介の蕎麦情報マガジン

 

 

大自然が広がる京都北部エリアにも美味しいそば屋がまだまだたくさんあります。今回ご紹介したお店は何度も食べに行き、よく利用していた蕎麦屋ばかりです。

 

京都北部エリアを訪れる際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com