京都・大阪からもアクセスのいい福井県。海と山に囲まれ、自然が豊富な地域です。
- 永平寺
- 福井県立恐竜博物館
- 東尋坊
- 水晶浜
- あわら温泉
- 一乗谷
- スキーJAM勝山
観光、旅行、スノボで福井県に訪れた際に、オススメなのが福井を代表するB級グルメ、「おろしそば」・「ソースカツ丼」
今回はスノボ帰りに実際によく行っていた「ソースカツ丼」の美味しい店 7店を紹介します
ふくしん
福井県で一番美味いソースカツ丼のお店。
テレビ番組『ほこ×たて』で福井のソースカツ丼vs福島のソースカツ丼対決”で、勝利したお店でもあり、その後は行列がより長くなりました。
ソースカツ丼のどんぶりのフタは、皿代わりに使います。
一旦カツをフタに移動して食べます。ソースは甘さの中にほのかに酸味を感じ、しつこくなく、女性でも食べきれる味だと思います。
カツは薄くてやわらかくソースがしみていて、噛むと肉汁があふれるぐらいのジューシーさ。
ソースカツ丼を食べるなら外せない、福井県を代表するお店です。
ヨーロッパ軒
地元では「パ軒」と呼ばれている、福井のソースカツ丼の発祥と言われるお店です。ふくしんと2大有名店としてよく比較されています。
100年以上の歴史があり、福井市11店・敦賀市5店・春江・丸岡・神明の計19店舗あります。
ソースは甘めでまろやか、カツはふくしんに比べて小さめですが柔らかく、食べやすいです。
定食のメニューも多く、食べ飽きない洋食店です。
ヨーロッパ軒の何店舗かでソースカツ丼を食べましたが、店によってメニューも違いますし、味もバラツキがありました。
とんかつ味処 くら
トンカツ店ですが、美味しいソースカツ丼が食べられます。
「ヒレ」 「ロース」の2種類のソースカツ丼が食べられます。
リーズナブルなランチメニューもあり、人気のお店です。
グリルやまだ
スキーJAM、恐竜博物館からも近い、勝山市内のお店です。
甘めのウスターソースにくぐらした薄く伸ばしたカツは飽きることなく食べられます。
地元客も多い、ソースカツ丼の有名店です。
勝食
こちらも勝山市内、グリルやまだから道を挟んですぐにお店があります。
このお店は、手打ちの蕎麦にも力を入れているので、おろしそばも美味しく、カツ丼+おろしそばのセットメニューがお薦めです。
かつ丼は、ソース、醤油、たまごの3種類ありますが、大量の玉ねぎの乗った甘いたまごかつ丼もオススメです。
福彩り食堂 のむら屋
この店も同じ勝山市内にあります。
かなりマニアックなお店の紹介と言えますが、スキーJAM勝山のインストラクターもお気に入りとのことで、よく食べに来ているらしいです。
このお店もカツ丼+おろしそばのセットメニューがあり、ソースカツ丼も食べられますが、甘めのフワトロたまごがカツの上に乗っている、たまごかつ丼も絶品です。
千束そば
気比神宮近く、敦賀市内にある蕎麦屋です。
ここの「おろしそば」もとても美味しいのですが、本格派の「ソースカツ丼」も食べられます。
この店に来たら、ソースカツ丼、おろしそばそれぞれを1品ずつ食べる事をオススメします。美味しいのでペロッと食べられます。
まとめ
福井の蕎麦屋、食堂では「おろしそば」+「ソースカツ丼」が定番メニューとなっている所も多く、福井が誇るB級2大グルメを一緒に食べることができます。
濃い味付けの「ソースカツ丼」に、みそ汁代わりのあっさり味の「おろしそば」がとても合います。
よく「ソースカツ丼発祥の地はどこ?」的なテレビなどでよく比較されるのが、長野県です。
長野県でもよくソースカツ丼を食べます、福井のソースカツ丼との違いがこちらです。
- カツが肉厚で、切られている
- キャベツが敷いてある
- ソースに浸さず、上からかけている
- ウスターソースではなく、濃いめのソース
長野のソースカツ丼はカツが切られているので食べやすく、その下に敷いてあるキャベツがさっぱりとさせてくれます。
福井のソースカツ丼は、ウスターソースに浸したカツがそのままの状態で数枚のっているので、一旦丼のフタに移動させながら食べていきます。
どちらのソースカツ丼も旨いのですが、福井県、長野県以外ではメニューに無い店が多いのが残念な所です。
ヨーロッパ軒以外にも美味いソースカツ丼はたくさんあるので、福井に来たら是非、食べてみて欲しいと思います。