Web Analytics Made Easy - StatCounter

一人旅・スノボ・起業ブログ

40歳で脱サラし長野へ移住、仕事、一人旅、スノーボード

栃木県、何度も通ったランチでおススメの店、5店

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:GORYU:20200108091949j:plain

 

サラリーマン時代、3年間栃木県、宇都宮に住んでいました。

 

宇都宮に異動が決まった時、餃子ぐらいしかイメージが無く、印象の薄い街でしたが、住んでみると北関東最大の都市でもあり、とても住みやすい街でした。

 

異動になり、新しい街に来ると、まず最初にやることが、

 

 

「美味しいランチの店を探す」

 

 

仕事云々より、まずは優先されるのが美味しいランチの店を見つけることです。

 

営業をしていて一番の楽しみが美味しいランチで一息つくことなので、店選び、店探しは妥協せず、徹底的に調べます。

 

そんな中、何度も通ったお薦めの5を紹介します。

  

  • 小閣楼
  • 花の季
  • とんかつちとせ
  • ミドリ食堂
  • 山水亭

 

 

・小閣楼 

宇都宮の郊外にある、担々麺で有名なお店です。

 

ランチが15:30までと長いので、他の店でランチが終了していても、ここに来れば間に合うので、遅くなった時にもありがたいお店です。

 

店の売りでもある担々麺は、辛さによって、白、黒、赤の3種類ありますが、個人的には一番辛い赤担々麺がお薦めです。

 

f:id:GORYU:20200108101114g:plain

 

見た目はかなり真っ赤なので、超辛そうに見えますが、スープを飲んでみると見た目よりは辛くはありません。

 

大きめの玉ねぎと、パクチー、挽肉と具材はシンプルですが、中華系の方が運営している事もあり、ザーサイ、干しエビ、山椒などが入っていて本格的な味わいのあるスープで辛さの中に旨味が感じられます。

 

 

麺は無料で大盛りにできますが、湯で時間が短いせいか、かなり団子状に固まっている時が多いので、最初にほぐさないと食べる事が難しいぐらいです。

 

もう一つお薦めなのが、焼餃子です。

 

f:id:GORYU:20200108101609j:plain

 

遅めのランチを頂いていると、食べてる横でお店の方が餃子を包んでいます。

 

大きめの餃子で、具も大きく、下味がしっかりしていて、噛むと肉汁が飛び出してくるので、服につかないように注意が必要です。

 

宇都宮は餃子で有名で、いろいろ食べ歩きしましたが、ここの焼餃子が個人的に一番美味しいと思ってます。

   

www.7down-8stand.com

 

 

 ・花の季

 http://www.bakaumaramenhananoki.com/

 

宇都宮市の郊外、道の駅「ろまんちっく村」の近くにあるラーメン屋です。

 

一番人気の、

 

バカうまラーメン大 

f:id:GORYU:20200108115546j:plain

 

とろみのついた優しい味のスープで、大きなチャーシュー、煮卵がトッピングされています。

 

ボリュームがあるのでこの一杯だけでも満足感があります。

 

つきだしで大根の漬物が出てきますが、酸味のきいた大根がさっぱりとさせてくれます。

 

ラーメンの他にお薦めなのが、からあげです。

 

 

一つ一つが大きく、ボリュームもあるので少々値段も高めですが、ハーフサイズもあるので、ランチ時にはラーメンと一緒に頼んでいました。

 

ニンニク、下味がしっかりついていて、衣はカリカリで、食べ応えのある唐揚です。

 

ラーメンだけ食べ、唐揚をテイクアウトもよくしていました。

 

その他にも、チェンピンという聞きなれないメニューがあり、それもお薦めです。

 

チェンピン 

 

分厚い生地の中華饅で、中には肉が入っており、噛むと肉汁があふれてきます。

 

かなり熱いので火傷に注意が必要です。

 

 

人気のラーメン屋なので昼時、休日は長蛇の列ができているので時間帯をずらして訪問するほうがいいと思います。

 

www.7down-8stand.com

 

  

・とんかつちとせ

 

益子焼で有名な、益子にある人気のとんかつ屋さんです。

 

 

ロースかつ定食 

 

f:id:GORYU:20200108121550j:plain



 

分厚いロースカツは人気メニューでもちろん美味しいのですが、脂身の少ないヘルシーな、

 

 

チキンカツ定食 

 

f:id:GORYU:20200108121157j:plain

 

個人的には、チキンカツ定食が一押しです。

 

肉厚な鶏肉ですが火が入ってもとても柔らかく、豚肉とさほど変わらないほどのジューシーさがあり、かなり美味しいです。

 

どんぶりでだされる白米もたっぷりあり、キャベツも大量に敷かれているので、野菜も取れ、腹も満たされ、ガテン系の人から、スーツを着た営業マンも多いお店です。

 

益子に来た際には是非とも立ち寄ってみて欲しいオススメ店です。

 

 

・ミドリ食堂

 

真岡市内にある、昔ながらの洋食屋さんです。

 

カツカレーや、ハンバーグなど一通り食べてみましたが、オムライスに大きなエビフライが2本のった

 

 

エビフライオムライス 

(画像はオムライスのみ)

 

f:id:GORYU:20200108143050j:plain

 

個人的には一押しです。

 

失礼ながらお店の外見からは想像できないような、繊細で、特徴のあるオムライスが食べられます。

 

オムライスを包む卵にはチーズが入っており、ケチャップではなく刻んだ玉ねぎが入った酸味のあるトマトソース、量も多いのですが、しつこくなくあっさりと食べることができるオムライスです。

 

サイズの大きなエビフライが2本ついており、エビフライだけでも頼む価値があります。

 

あまり頼んでいる人はいなかったですが、かなりお薦めメニューです。

  

 

www.7down-8stand.com

 

 

 

・割烹山水亭

https://japanese-restaurant-3606.business.site/

 

獨協医科大学近くにある割烹料理屋で、お得なランチメニューがたくさんあり、ランチ時にはおば様達でにぎわっているお店です。

 

割烹だけあって、少し高価なランチメニューもありつつ、サラリーマンにもありがたい1000円以下のランチメニューも豊富です。

 

 

その中でも、特にオススメなのが、

 

鶏のからあげ定食 

 

下味がしっかりついた唐揚が8個、野菜、茶わん蒸し、みそ汁、ご飯、漬物がついてきます。

 

割烹だけあって茶わん蒸し、みそ汁、煮物など、全体的に出汁の風味が感じられます。

 

唐揚も大味ではなく、味ががしっかりついているので、マヨネーズなどを何もつけずにそのままで食べます。

 

唐揚の量も多く、食べ応えがお薦めです。

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com

 

 

www.7down-8stand.com